お知らせ

NET VOCALOID情報! & テイルズに初音ミク風の衣装が登場!

LINEで送る
Pocket

こんばんは!クリ☆ケンです!

今日はお久しぶりのモバイルサイト「ミクと歌おう♪」に関するご紹介です!


実は、携帯電話上で「初音ミク」を使った音声合成が手軽に楽しめる「ミクと歌おう♪」にて、新たに歌声に関連するパラメーターを調整することが可能となりました!

従来は歌詞を入力するだけの合成でしたが、歌唱パラメーターを使用することにより、同じ歌詞でも他の人とは違った歌声を作ることが出来るようになり、「VOCALOID」さながらの本格的な作りこみが可能となりました。
実際に下記のような調整が可能です!


■プリセット
デフォルト:従来の歌唱と同じくパラメーターを操作しないで歌います。
ボーイッシュ:ミクが男性的に歌います。
アヒル:アヒル口で歌っているかのように歌います。
子供:まるで子供が歌っているかのように歌います。
パワフル:力強くパワフルに歌います。

■設定可能パラメーター
ブレシネス:この値を大きくすると、ブレス感が強くなりアタック感を出すことが出来ます。
ブライトネス:声の明るさを調整します。この値を大きくすると明るくきらびやかな声になります。
クリアネス:声の輪郭をシャープにします。この値を大きくすると、高音が強調され音抜けがよくなります。
オープニング:口の明け具合を調整します。この値を小さくすると口ごもった発音になります。
ジェンダーファクター:この値を大きくすると男性的な声になり、小さくすると女性的な声や、幼い声に変化します。

個人的には「アヒル口で歌っているかのように歌います。」というのが非常に気になるのですが...なんですかこれは(゚∀゚*)
...といわけで、進化した「ミクと歌おう♪」略して「ミク歌」をお楽しみくださいm(_ _)m

ミクと歌おう♪はこちらから>>

さて、話は変わりまして、バンダイナムコ ゲームスさんのゲームに、初音ミクをモチーフとした衣装が登場するそうですよ!
そのゲームはこちら!



「テイルズ オブ グレイセス」です!
この「テイルズ オブ グレイセス」に登場する「ソフィ」なるキャラクターの衣装として、初音ミク風の衣装が近日中に公開されるそうですよヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
詳細は↓から!!

テイルズ オブ グレイセス公式サイトはこちらから>>

興味のある方は是非チェックしてみてください(*´∀`)♪

それでは、今日はこの辺で!
また明日~♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

(くけ)

©いのまたむつみ © 2009 NBGI