過去の記事

ピアプロリンク正式版公開のおしらせ

LINEで送る
Pocket

ピアプロ企画班です。

本日、ピアプロリンクの正式版を公開いたしました。
また、これにあわせて「キャラクター利用のガイドライン」にも説明を追加しております。


※ピアプロリンクと直接関連はありませんが、以下の機能修正もいたしました
 ・コラボの投稿作品詳細ページに投稿者を表示するようにしました
 ・ブックマークのフォルダ分け、削除時に「全て選択」と「全て選択解除」できるようにしました

ピアプロリンクのベータ版を公開してから半年余りが経過いたしました。この間、ピアプロリンクに数多くのご申請をいただきました。また、ユーザーの皆様から数多くの作品を弊社にお届けいただきました。これらの作品から、改めて弊社キャラクターに寄せられた思いを直接感じ取ることができましたことを、この場を借りて感謝申し上げます。


■ピアプロリンクとは?

ピアプロリンクの背景につきまして、以下の動画で説明しておりますのでご覧下さい。(以前のブログエントリー「著作物の利用が認められる範囲について」の内容をもとに作成したものです)

上記動画にありますように、弊社は、著作権法の枠を超えて合法的に弊社キャラクターをご利用いただけるよう、利用目的に応じた「原則OK」の範囲と、そのためのしくみを設計し、CGMの時代にふさわしい著作権のあり方を模索しております。

まず、既に皆様にご利用いただいている「ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)」は、非営利かつ無償の形態に限り、弊社キャラクターの利用を許諾するためのものです。したがって、PCLでは、個人や同人サークルであっても、弊社キャラクターの二次創作物を対価を得て配布する行為を認めておりません。

一方、個人や同人サークルが原材料費程度の対価を受け取って二次創作物を配布するというアマチュアの文化の存在があります。そして、このような文化が根ざしてきた風土を尊重することがさらなるCGM文化の発展に寄与すると弊社は感じております。そこで、PCLの許諾範囲外である対価を伴う二次創作活動のうち、このような小規模の配布を「原則OK」の範囲に含められるように、弊社が考案したしくみが「ピアプロリンク」です。

■ピアプロリンクの使い方

弊社キャラクターの二次創作物を対価を受け取って配布したい方は、ご自身のユーザーページから「ピアプロリンク」タブを選択した後、「新規申請」から必要事項を入力して申請してください。

piaprolink_tab.jpg
このとき、弊社は申請された作品の内容を原則として審査せずそのまま受理いたします。申請の受理はEメールで通知いたしますので、申請の後数日間お待ち下さい。
このEメールには、申請を受理した証として「ピアプロリンク申請証」(QRコード)へのリンクが記載されています。配布する二次創作物には、このQRコードを印刷するなどして必ず表示してください。この表示によって、申請された弊社キャラクターの利用行為はPCL違反とみなされなくなります。

■ベータ版からの変更点

1.非営利有償イベントおよびサービスの申請が可能に
これまで利用者の皆様からは、弊社キャラクターの二次創作物を用いてイベント等を開催したいというご希望が多数寄せられておりました。そのため、今回の正式版公開に際しましては、このような非営利目的の小規模なイベントやサービスの開催申請につきましても、ピアプロリンクを用いて簡易かつ迅速に行えるようにいたしました。

2.販促用のオマケの申請が可能に
同じく多く弊社まで寄せられたご意見に、非営利で配布する作品の購入者、あるいは非営利イベントの参加者に無料でオマケを配布したいというものがございました。今回の正式版では、このような利用の申請も可能にいたしました。

なお、上記1および2につきましては「キャラクター利用のガイドライン」の「B.非営利かつ有償の利用」に説明を追加いたしましたので、こちらもあわせてお読みください。

3.サークル作品の登録が可能に
ピアプロリンクのご利用には、「ピアプロ」の会員登録が必要ですが、複数名からなる同人サークル名義での作品においては、サークルを代表する一名のピアプロ会員の名義でピアプロリンクに申請いただけます。

4.有効期間の設定
正式版においては、新たに申請の有効期間を最長一年間と定めました(これは、非営利有償の利用を行う期間をあらかじめ定めるためのものであって、作品そのものの存在を制限するためのものではございません)。なお、この有効期間は申請者の意思により、延長または短縮させることができます。

5.未成年者のご利用について
未成年者であっても親権者等の法定代理人の同意書をご提出いただくことで、ピアプロリンクをご利用いただけます。

なお、個人や同人サークルであっても、利益を得ることを目的とする利用、また利益が発生することが明らかな利用につきましては、ピアプロリンクの対象外となります。そのような利用をご希望の方は、別途弊社までお問い合わせいただき許諾を得る必要がございます。その際、若干の利用料を申し受けさせていただきますが、弊社はこれをピアプロの運営にあてさせていただきます。

(ピ企)