過去の記事

CrestMuse シンポジウム「音楽デザイン支援の技術 -Directable Music Interface-」

LINEで送る
Pocket

こんばんは!クリケンです。

今日は8月22日(金)に行われるCrestMuse シンポジウムのご紹介です。

CrestMuse シンポジウム 2008特設ページ

このようなシンポジウムや発表会で、次世代の音声合成ソフトウェアに関わるような研究発表がされております。
中でも、本シンポジウムでは、各グループでデモを行うのですが、その中の
ユーザ歌唱を真似て歌声合成する」(後藤グループさん)
歌声を混ぜるインタフェース」(片寄グループさん)
の2グループにて初音ミクの声をサンプルとして使用した発表が行われるそうです。
最先端の研究発表で、初音ミクを使用して頂けるなんてとても光栄ですね(*´∀`*)

で、早速、調べてみたところ「歌声を混ぜるインタフェース」のデモムービーがありましたので、ご紹介させていただきます。

「歌声を混ぜるインタフェース」デモムービーがおいてあるページ

ここでは、「v.morish」という、歌い手さん2名の歌声ソースの「声質」「歌いまわし」を分けリアルタイムで混ぜ合わすことができるという技術の紹介がなされているのですが、マウス操作で、グリグリ歌声が変わる感じが、とてもフューチャーな印象を受けました。

僕としては、ミクと藤田咲さん、リンとレンの中間の声なんかも聞いてみたいです。
ついでに僕と社長の・・・ってそれはないですね!

…興味のある方は、是非、チェックしてみてくださいね!

さて、弊社は明日、8月13日(水)から8月17日(日)迄を夏期休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
というわけで、明日はブログもお休みさせていただきますが、明後日からはコミケレポートを始めるので、皆様、お楽しみに~♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

(くけ)