イベント

『初音ミク「マジカルミライ 2023」プログラミング・コンテスト』アフターレポートをお届けします♪

みなさま、こんにちは!

本日はこちらの記事でご紹介しておりました『初音ミク「マジカルミライ 2023」プログラミング・コンテスト』(以下、プロコン)のアフターレポートをお届けいたします!٩(><)۶

「マジカルミライ」におけるプロコンの開催は、今回で4度目!2023年もたくさんの素敵な作品が集まりました♪


💻募集したのは楽曲の歌詞が表示される「リリックアプリ」!

今回のプロコンでは、2023年4月12日(水)17:00~7月18日(火)12:00まで、下記内容で作品を募集いたしました。( *˙︶˙*)و

【募集内容】

産業技術総合研究所(産総研)が提供するJavaScript用ライブラリ「TextAlive App API」を使用して開発した、歌詞などの映像演出が魅力的に動くWebアプリケーション(リリックアプリ)

 

対象楽曲は『初音ミク「マジカルミライ 2023」楽曲コンテスト』で受賞となった6楽曲でした。(どれか1曲に絞っても、6曲全てに対応する演出にしてもOK★)

対象楽曲のミュージックビデオは、プロコンの特設ページ上でもご視聴いただけますので、後半でご紹介するプロコンの応募作品とあわせて、ぜひご覧くださいね♪

 

💻OSAKA企画展ステージで入選10作品をご紹介!

今年の応募作品数は、偶然にも“39”作品!✧(*´`*)

まずは下記審査基準に則って、審査員が入選10作品を選出いたしました!

【審査基準】

クリエイティビティ:Webアプリケーションの演出が楽曲と同期して魅力的に見えるか

イノベーション:Webアプリケーションを支えるアイデアがユニークで、未来の創作文化を予感させるものであるか

完成度:Webアプリケーションが一般的なWebブラウザ(パソコン、タブレット端末、スマートフォンなど応募者の意図した環境)で正常に動作するか、実装が技術的に優れているか

 

入選10作品は、8月11日(金)10:00にコンテスト特設ページにて発表!

初音ミク「マジカルミライ 2023」OSAKA会場の企画展エリアでも、展示用のモニターで入選作品のデモ映像を紹介しておりました♪

 

そして、8月12日(土)15:30~は、OSAKA会場の企画展ステージにて「TextAlive講座 / プログラミング・コンテスト入選作品発表会」を実施★٩(`・ω・´)و

ステージの様子はクリプトン公式YouTube『ピアプロTV』でも生配信・アーカイブを行いました📺

 

💻最終審査に向けて「ミクナビ」で一般投票を実施!

入選作品の発表後は、今年も初音ミク公式情報アプリ「ミクナビ」にて一般投票を実施いたしました!‬\(*´`* )/

投票期間は、2023年8月11日(金)10:00 ~8月17日(木)17:00まで。全ての作品にそれぞれ独特の良さがあり、投票してくださったみなさまも随分と悩まれたかと思います……!

投票にご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

 

入選作品の紹介ページでは、現在も引き続き各作品を実際にお試しいただけます!

デモ映像を見るだけではわからない各作品ならではの魅力がありますので、未体験の方はぜひ、今からでもお試しくださいね☆٩(。•̀ω•́。)و

>>入選10作品のリリックアプリ体験はこちら

 

💻TOKYO企画展ステージで受賞作品を発表!

一般投票を経た最終審査で決定した受賞作品は、初音ミク「マジカルミライ 2023」TOKYO会場の企画展ステージにて発表いたしました!

入選作品の発表時とは異なり、こちらは「プログラミング・コンテスト受賞作品発表会 / TextAlive講座 」で初めて受賞作品の発表を行ってから、コンテスト特設ページやイベント会場でも結果を公開いたしました。

ステージの流れをリアルタイムで見守ってくださっていた方には、結果発表ならではのドキドキをお楽しみいただけたかと思います……!*:・o(*´ω`*)o・:*:

もちろん、こちらのステージの様子も『ピアプロTV』で生配信・アーカイブを行いました📺

すでにご存知の方も多いかとは思いますが、このアフターレポートであらためて受賞作品をご紹介いたしますね♪

 

        ✦  

 

最優秀賞

エントリーNo.6『Miku SNS』
投稿者:tokutsuさん

【受賞コメント】

 

        ✦  

 

優秀賞

エントリーNo.4『Text-Aquarium(テキストアクアリウム)』
投稿者:Misora Ryoさん

【受賞コメント】

この度、優秀賞を受賞させていただき、心より感謝申し上げます。

昨年も参加させていただきましたが、自由な発想で制作できる楽しさと、自分にとって心残りな部分もあった事から、気持ちを新たにチャレンジをさせていただいきました。

本アプリは、昨年できなかった挑戦をまずやってみようと言う事で、理想を大事にして、思い思いに作りながらなんとかカタチにできたものです。
入選させていただけただけでも大変満足でしたが、評価いただきまして、非常に嬉しく思っております。

初音ミクの創作文化だからこそできる情熱で、アイデアを追求でき、実践できたことは、苦しくも楽しい体験でした。
チャレンジして本当によかったと感じております。

このようなすばらしい機会をいただきまして、クリプトンフューチャーメディアの伊藤社長と、開発者の産総研の加藤さん、後藤さんに感謝申し上げます。
そして、この場をお借りして相談に乗ってくれた友人とともに、投票いただいた皆様、ありがとうございました。

 

エントリーNo.5『Magical Scream』
投稿者:shimausagiさん

【受賞コメント】

この度は優秀賞に選んでいただき誠にありがとうございます。
もし何らかの形で少しでもマジカルミライに貢献できればという想いで、今回プログラミングコンテストに参加させていただきました。
「webアプリというインタラクティブな媒体だからこそ」「リリックアプリだからこそ」できる体験は何かを考え、コール&レスポンス練習アプリを作成しました。本アプリが楽曲を知るきっかけや好きになるきっかけになっていれば非常に嬉しい限りです。
最後に、本コンテストの運営の皆様、TextAlive App APIの開発者様、楽曲製作者様、そして本作品を体験して下さった皆様に心より感謝申し上げます。

 

エントリーNo.9『lyric-from-mouth』
投稿者: zabuさん

【受賞コメント】

この度は優秀賞に選んでいただき、本当にありがとうございます。

この作品はマジカルミライらしさが楽曲以外に見当たらないシンプルなものであったため、正直入選することは難しいだろうと思っていました。

そんなこの作品を入選作品に選んでいただき、デモ動画の中でクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤社長にこの作品を使っていただいたことで、初めてこの作品がマジカルミライらしいものになったのかなと思いました。

さらには賞までいただき、驚きとともにとても嬉しく思っています。

この作品を応募したことで、マジカルミライプログラミングコンテストでのTextAliveAppAPIの可能性を広げることに少しでも貢献できていれば幸いです。

プログラミングコンテストに関わった皆様、TextAliveAppAPIを作っていただいた皆様、そして遊んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

        ✦  

 

受賞されたみなさま、おめでとうございます!✨🎉

 

企画展ステージでもお話しましたが、今年も本当にクオリティーが高い応募作品が多く、残念ながら入選外となってしまった作品についても魅力的な力作ぞろいでした!(*´꒳`*ノノ゙✩:+✧︎⋆

ご応募いただいた作品は一般公開していただいてOKですので、コンテスト参加者のみなさまはご自身の作品の公開についてぜひご検討くださいね♪


以上、プロコンの振り返りでした!いかがでしたでしょうか?

 

このプロコンでは、産総研が研究開発した、歌詞と同期したリリックアプリをプログラミングできる技術 「TextAlive App API」が活用されています。「TextAlive」のサービスサイトでは、ビートやサビなどに合わせて演出が様々に変化するリリックビデオをWebブラウザだけで制作できますので、こちらもぜひお試しくださいね♪

 

なお、これまでの入選作品を含む応募作の数々はオープンソースで公開されており、 TextAliveの開発者向けページからアクセス可能です。プロコンは来年も実施予定ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね!(<)

 

それでは、また次の更新でお会いしましょう♪

 

<関連サイトまとめ>

▼初音ミク「マジカルミライ 2023」プログラミング・コンテスト
https://magicalmirai.com/2023/procon/

▼TextAlive for Developers(コンテスト応募者向けサポートページ)
https://developer.textalive.jp/events/magicalmirai2023/

▼ 「TextAlive」
https://textalive.jp/