イベント

【SNOW MIKU 2022】フェスティバルのアフターレポートをお届け!

皆さま、こんばんは!

2月もそろそろ終わりますが、北海道ではまだまだたくさんの雪が積もっており冬が終わる気配が見えません…👀!

 

というわけで、この雪が溶ける前に…!

2/5(土)~2/6(日)の期間に開催された、「SNOW MIKU 2022」 ウイングベイ小樽会場でのイベントのアフターレポートをお届けします!!

 

たくさんの思い出の写真とともに、「SNOW MIKU 2022」フェスティバルの内容を振り返っていきましょう!

 

     

 

 ◎ 「ウイングベイ小樽」会場

2月5日(土)~6日(日)は、「ウイングベイ小樽会場」にて、雪ミクに関する展示や各企業によるブースの出展、ワークショップやグッズ販売などを行いました!

 

こちらにご来場の皆さまには新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに準じた対応・対策を実施の上、ご入場いただきました。ご協力いただきありがとうございました!


 

広々とした会場で、雪ミク達の展示や各出展ブースをお楽しみいただけるようになっていました。

 

 

 では、会場の展示を見ていきましょう!

 

 

会場に入ると、ワダアルコさんのメインビジュアルがどどんとウェルカムボードに!

順路に沿って歩いていくと、各年のメインビジュアルの豪華な展示や、雪ミク関連の企画紹介、イベントやアプリの紹介などを見ることができました。

もちろん今年の衣装原案や各ビジュアルや、テーマソング「君色マリンスノウ/ feat. 初音ミク」の紹介など、雪ミクさんに関する展示が盛りだくさんでした!

 

おや、奥の方の壁には……?

 

 

なんと、今回の衣装原案者であるでつさんと、テーマソングの担当ボカロPのサイゼP(カルロス袴田)さんの直筆イラストが!

とってもかわいい雪ミクさんを、その場で壁面に描いていただきました!!

 

さらに、2/5(土)に会場からの生配信で発表された、2023年の雪ミク&ラビット・ユキネの衣装テーマも最速で展示!

今年のテーマは「北海道の冬をイメージした 『空模様』」

 

 

いったいどんな作品が選ばれるのか、今からワクワクですね…!

こちらは現在ピアプロ公式コラボで募集中ですので、皆様の素敵な作品のご応募をお待ちしております!

☆『2023年ねんどろいど雪ミク&ラビット・ユキネ衣装大募集!』公式コラボページはこちら>>

 

 

続いてはフォトスポットコーナー

 

 

こちらには、今年のビジュアルを使用したトリックアートや、テーマである「海」を背景にしたフォトスポット型の展示が登場!

撮影ポイントに立って写真を取ることで、こんな風に、イラストの中の船に乗り込んだり、雪ミクさんの手の上に乗ったりできるようになっていました( ゚Д゚)

 

 

 

そして、オンラインさっぽろ雪まつりにて制作、展示された雪ミク雪像の再現イメージパネルも展示!🦀🚢

 

 

もちろん、オンラインで配信されたライトアップショーの動画も公開。テーマソングに合わせたにぎやかなライトアップで元気がもらえます♪

☆ライトアップショーの様子はこちらから>>

 

 

そしてもちろん今年もあの一角…今年はラビット・ユキネのやさしさ部屋」になって登場です!

 

 

ここでは、ユキネの活躍をたっぷり紹介する壁面や、ラビット・ユキネ初の絵本「やさしさリンゴ」の朗読動画を放映していました!

 立派なお部屋でユキネも嬉しそうですね🐰

 

 

会場内のスペースでは、『カニ雪ミク折り紙』のワークショップを開催!

 

 

さらに、ご自宅でも楽しんでいただける企画として『おうちで挑戦!「SNOW MIKU 2022」ぬりえ企画』も開催しました!

会場でもご自宅でもかわいい雪ミクたちと創作体験が楽しめるワークショップとなっておりました☆

 

 

そして、ウイングベイ小樽館内では、1/24(月)~2/13(日)まで、対象店舗とコラボした「WINGBAY OTARU SNOW MIKU 2022 COLLABO FAIR」も開催!

対象メニューの注文などで限定ステッカーをもらえるこちらの企画も大盛況でした!

今年のテーマにちなんで海の幸を使用したメニューや、テーマソングに登場するラーメン、ザンギ(カレー)、ハンバーガーなどなどをお楽しみいただけました🍴

 

      

 

いかがでしたでしょうか!

「SNOW MIKU 2022」公式サイトでは、アフターレポートのページを公開しております。

ブログではご紹介しきれなかったお写真など盛りだくさんですので、ぜひご覧ください!

☆ アフターレポートページはこちら >>

 

さらに、「SNOW MIKU 2022」アンケートも2/28(月)まで実施中!

もう間もなく締め切りとなりますので、ご回答がまだの方はぜひご協力をお願いします🦀

☆「SNOW MIKU 2022」アンケートはこちらから>>

 

そして雪ミクラッピングバスなど、一部の「SNOW MIKU 2022」連動企画はまだ実施中です!🚌

こちらもぜひ公式WEBサイトからチェックしてみてくださいね!

 


* * SNOW MIKU 2022 **

Official Web Site >>

Official Twitter >>