お知らせ, 音楽

【その他(お知らせ)】11/28(金)日本ネットクリエイター協会セミナー開催のおしらせ

LINEで送る
Pocket

こんにちは、中の人44号です。
本日は、今週28日金曜夜にミライスト・カフェで開催されるセミナーのおしらせです!

ミライスト・カフェでは11月28日(金)に、日本ネットクリエイター協会(JNCA)による、クリエイターのためのセミナーを開催します。

JNCAとはインターネットを中心に活動をしているクリエイター(ネットクリエイター)の更なる活動の促進や、権利面、生活面での様々な支援を行うことを目的として設立された団体で、弊社も賛助会員として加盟しています。

今回のセミナーでは、JNCA理事の仁平淳宏氏(株式会社ドワンゴ)を迎え、JNCAによって得られるクリエイターのメリット、特に「音楽原盤の放送二次使用料の徴収」についてお話をいただく予定です。

「放送二次使用料ってなに?」
「著作権使用料とは違うの?」

という疑問もあるかと思います。
そうした疑問への回答も含め、これまでネットクリエイターが得られていなかったメリットにはどのようなものがあり、JNCAとしてそれをネットクリエイターに還元していく活動について、お話をいただきます。

また、セミナーの後半では、同じくJNCA理事である弊社代表伊藤と仁平氏による、今後のJNCAの果たすべき役割と展望についてのトークセッションも行います。
JNCAは音楽のクリエイターさんだけではなく、イラスト、動画、歌、ダンスなど、インターネットへの投稿を活動のメインにされているクリエイターすべてを「ネットクリエイター」としておりますので、ジャンルを問わずクリエイターの皆様にお越しいただければ幸いです。

日本ネットクリエイター協会(JNCA)セミナー
日時:2014年11月28日(金)19:00〜
会場:MIRAI.ST cafe フリースペース
ゲスト:仁平淳宏(JNCA理事、株式会社ドワンゴ)
伊藤博之(JNCA理事、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)
入場料:無料
ただし先着順。定員に達した場合は入場をご遠慮いただく場合がございます。

会場の「ミライスト・カフェ」に関する情報は、以下をご覧ください。

「ミライスト・カフェ」

【所在地】
〒060-0063
札幌市中央区南3条西5丁目1-1 ノルベサ1F
地下鉄南北線「すすきの駅」2番出口から徒歩2分

【営業時間】
不定休
カフェタイム[11:00~17:00]
バータイム[17:00~23:00]
ショップ[11:00~21:00]
※カフェタイムはセルフサービスとなります。

【電話番号】
011-251-0390

【webサイト】
http://mirai.st/cafe

【Twitter】
@cfm_miraist

多くの皆様のお越しをお待ちしております!
なお、このセミナーの模様はニコニコ生放送のJNCAチャンネルでも生中継されますので、こちらもチェックしてくださいね。

それでは、また!

(44)