イベント

【イベントレポ】ミクパ香港公演の様子を現地スタッフよりお届けです☆その他(イベント)

LINEで送る
Pocket

みなさま、こんにちわっしょいです!
今日はさっそくですが、ミクパ香港公演のレポをお届けしたいと思います(*・ェ・*)ノ~☆
日本の皆さん、会場に来られなかった皆さん、必見ですぞー!!

それでは、久しぶりの登場です。ムラキしゃん、お願いしいます(`・ω・´)

---------------

10月2日、初音ミク 香港ファーストコンサート "ミクパ♪"突撃レポートをお届けします!

DSC03997.JPG

会場となったのは、香港の九龍地区にあるコンベンションセンター「KITEC」内の「Star Hall」。
ショッピングモール「EMAX」も併設されている巨大な施設の中に、3000人も収容することが可能なコンサートホールがあります。


今回の香港公演は、お昼15時からと夜の20時からの2公演。
昼夜公演合わせて、約6000人を動員しました!!
全体的にお客さんが若い・・・!

親御さんや友達同士で見に来ている、小学生から大学生が大変多かったです。

この時期の中国は国慶節と呼ばれる大型連休中ということで、
『中国本土から香港まで、コンサートの為だけに来た!』
という熱いファンも多く見受けられました。

こちらの写真の方々は、中国から20人以上でバスをチャーターして遊びに来てくれました。
オリジナルのTシャツと腕章が熱い!

DSC03989.JPG

開演前からグッズ求めてコンサートグッズを求める長蛇の列が途切れません。
ネギ サイリウムケースもあるのです!
待機列で待つお客さんの中には、 -project DIVA f - をプレイしている方も。
香港でも人気なのですね。

DSC03904.JPGIMGP0240.JPG

開演前リハーサル中のステージ裏の様子を激写...!
初の香港公演直前だというのに余裕のミクさんです。
(-Project DIVA f - のポートレイト機能を使って撮影しました。)

2012-10-02-194930.jpg

コンサートは「みくみくにしてあげる♪[してやんよ]」からスタートヾ(^∇^)
1曲歌い終わった後に中国語でのMCが披露され、会場に喜びと驚きの声が沸き上がりました。
こちらのMCは、KARENTでも楽曲配信している中国のsolpieさんと、
A-REN ( Kadosawa Norio )さんがつくって下さいました。

ありがとうございます!

-----お詫び(12年10月9日追記--------
ブログ内の記載に誤字が御座いました。
A-LEN ( Kadosawa Norio )さんではなく、正しくはA-REN ( Kadosawa Norio )さんとなります。誠に申し訳ございませんでした。
-------------------------------------------------

IMG_2171.JPG

今年3月の大感謝祭ではアメリカンなチアガール姿で登場した「ぽっぴっぽー」ではチャイナドレス姿に・・・!

IMG_2177.JPG

鏡音リン•レンが登場するとまさに"黄色い"歓声が!

DSC01542.JPG 
IMG_2116.JPG

そしてルカさんもチャイナドレス姿を披露!

IMG_2307.JPG

ファンの熱気に包まれた初の香港コンサートは終了。
日本語の曲をファンの方が一緒に歌っている姿が大変印象的でした。

IMG_2520.JPG

終演直後のステージ裏にてミクパ♪バンドメンバーをパチリ。
Koji Kinoshita(Gt)さん、Jun☆Murayama(Key)さん、TABOKUN(Ba)さん、Ryoichi "KIKU" Kikushima(Dr)さん、最高のパフォーマンスをありがとうございました!

DSC04041.JPG

会場を出たところで、興奮冷めやらない様子の4人組を発見!
早速話を聞いてみましょう~。

「みなさんは、初音ミクのファン同士の友達なんですか?」
「そうです!みんな同じ大学の初音ミクファンなんですよ~。今日は本当に楽しかったです!」
本当はカップル同士かどうか訊いてみたかったのですが、迷って辞めました(笑)

「初音ミクはどうやって知ったんですか?」
「ニコニコ動画で知りました~」

圧倒的にYouTubeで知った!という欧米のファン層とは明らかに違うお答え。
「Webサイトは日本語ですけど気にならないの?」
と質問してみると、
「気にならないです。翻訳チームもいますしね。」
チーム...! しかも各々の中国語のチームが存在するのだとか。凄い!

IMGP0291.JPG

ネット上で発展した「初音ミク」が国境を越え、大陸を越えて愛されているのだなという事を改めて実感したと共に、
他の大陸にも待っている人がまだ沢山いる事を思い、頑張らなくてはなぁっと思った香港コンサート視察でございました。
次回の台湾公演のレポートはわっしょいさんにバタンタッチ!

-----------------

内容もりだくさんでレポありがとうございました☆

わっしょいは動画を拝見しましたが、みなさんの掛け声がとても大きくて
すっごーーーく楽しそうな雰囲気が伝わりまくりましたヾ(*゚▽゚)ノ !!

そしてここでわっしょいからも1枚ご紹介。

mikupaHK-thanks.jpg

この可愛いイラスト・・・!
なんとなんと。
今回のグッズのイラストを担当していただきました香港のイラストレーター
Mochaさんが香港公演を見に来てくださり、その後イラストを描いてくださいました(。・ω・)!!

愛嬌たっぷりのミクさんでとても可愛いです!
Mochaさんのイラストを使用したグッズはミクパ公演会場にて引き続き販売します。
台湾でお待ちくださいねー*´▽`)/~~

わっしょいも駆けつけます!

ではでは。
みなさままたお会いしましょう♪

わしょ)