7
過去の記事

開発報告(09/08)

LINEで送る
Pocket

こんにちは、ピアプロ開発班です。本日ピアプロに以下の機能を加えましたのでお知らせします。

(ピ開)

7 Comments

  1. 新機能追加お疲れ様です。
    3Dモデルの投稿が可能になったのは喜ばしい事なのですが、
    容量が5MBというのは少なすぎる気がします。
    ローポリゴンであっても表情用のモーフィングモデルなどを
    複数入れるとあっという間に5MBを超えてしまいます。
    最低でも10MBは欲しいです。
    検討をお願いします。

  2. 3DモデルがMQOとXだけなのはチト苦しい。
    MikuMikuDanceのpmm、pmd,vmd,vpd形式も上げられるといいですね。
    ZipをOKにすれば解決する話なんですけど。

  3. ピアプロ開発班です。
     
    > アノマロかりんとう様
    > HidetoCMk2様
    > 堕天使アゼザル様
     
    ご意見、ご要望ありがとうございます。
    3Dモデルデータ本体の投稿サイズ上限を20MBまで拡張いたしました。
     
    3Dモデルの投稿につきましては、初めての試みでもあるため、様々な
    ご意見があるかと思います。今後ユーザーの皆様からいただいた要望
    を参考に、より使いやすい機能となるよう改善していきたいと思います
    のでよろしくお願いいたします。

  4. >ピアプロ開発班様
    早速の対応ありがとうございます。
    3Dデータはどうしても大きくなりやすいので助かります。
    後はテクスチャ関連が使いにくいですかね。
    画像投稿するときにわざわざファイルネームをコピペして名前をつけないといけないのと
    複数枚を同時にアップできないので手間に感じました。
    3Dモデルとプレビュー画像を投稿する画面の時に
    指定したファイルの名前をそのまま使用して、
    かつテクスチャを5枚くらい同時にアップできるようにできますでしょうか?
    これだけでかなり作品を投稿しやすくなると思います。
    ●それとダウンロードする側でも改善してほしい箇所を書いておきます。
    この作品をダウンロードというボタンでモデルデータだけでなく
    テクスチャ画像(関連ファイル)もまとめてダウンロードできるようにしてほしいです。
    一個ずつダウンロードするのは手間がかかりモデルの数が増えていくと
    煩わしく感じてしまうと思います。
    それとピアプロの仕様だと思うのですが、
    ファイルネームが変更(追加)されてしまうのが気になります。
    今のままですと、テクスチャをダウンロードした後に
    追加されたユーザーIDと年月日を削除するというリネーム作業をしなくてはならないので
    2度手間となり面倒くさいです。
    3Dのアップロードだけでも余計な文字を追加しない仕様にしてほしいです。
    ZIPでモデル、テクスチャなどをまとめて投稿が出来れば楽なのですが、
    これだと違法に使われる可能性があるので難しいんですよね・・・
    仕様変更は難しいとは思いますが、ピアプロに快適に3Dデータをアップしていきたいので
    可能な限りよろしくお願いします。
    ■それとバグ?かもしれないものを発見したので報告
    作品情報を変更する を行うとプレビュー画像が真っ白になります。
    再度モデルデータとプレビュー画像を指定してアップし直さないといけないので
    こちらも修正してほしいです。
    (PCの環境かもしれませんが一応報告)

  5. 3Dモデルについてですが、xとmqoは比較的凡庸性がある形式だと思いますが、
    これを3Dソフトで使おうとすると形式の変換やボーン組み込みや、それを行うためのモデルの微調整など行う必要があると思います。
    しかし、ピアプロの利用契約では改変は認められていないためこれらの行為を行うことができないと考えられます。
    なので現状では誰かがアップロードしても、利用方法はほとんど無い状態です。
    アップロードできる形式を増やすか、最低限の改変(要検討)を認めるなどしていただければ、多くの人が利用できる環境が整うと思います。
    よろしくお願いします。

  6. ピアプロ開発班です。
     
    アノマロかりんとう様
    INDE様
     
    ご意見、ご要望ありがとうございます。
    3Dモデルの投稿は他の作品投稿と性質の異なるところもあり、ユーザビリティやライセンス形式などについても今後対応すべき点があると思います。頂いたご意見を参考により使いやすい機能にいていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
     
    > ■それとバグ?かもしれないものを発見したので報告
    ご報告いただきましたプレビュー画像の不具合に関して修正いたしました。
    ありがとうございました。

Comments are closed.