イベント

【イベント】MIKU EXPO 2023 VR アフターレポート♪

皆さま、こんにちは~

 

本日は11月12日(日)に行われた、「MIKU EXPO 2023 VR」のアフターレポートをお届けします!

 

本イベントはクラウドファンディングでの皆さまのご支援により配信が実現いたしました!

改めまして、ご支援いただいた皆さまありがとうございます!!

 

当日はより多くのファンの皆さまにお楽しみいただけるよう、時差を考慮して同じ内容の映像を3回配信いたしました。

 

今回はVR版通常映像版の2種類あり、MIKU EXPO初めてのVR版ではより近くでステージを眺めることができ臨場感のある体験をお届け!

 

みなさんはどちらのバージョンでご覧になりましたか?

※こちらはオープニング映像のスクリーンショットになります。

 

本編は全14曲が演奏されました~♪

 

 

デュエット曲が3曲もあり、ミク以外のピアプロキャラクターズもみんな2回ずつ登場しました..!!

 

 

 

 

もちろんクラウドファンディングのストレッチゴール、楽曲コンテストのグランプリ作品「Plaything by Mizu」も披露されました!

MYMIKUたちもたくさん登場してくれましたね~

 

livetuneさんの「Tell Your World」ではたくさんの花火があっがてキレイでしたね~

今回はいつもと違う新しい振り付けだったのに気がつきましたか??

 

ラストは「MIKU EXPO 2023 VR」のテーマ曲 Synthionさんによる「imaginary love story」!

衣装も曲もとってもキュートでした♡

 

 

ステージもなんと2種類!

テーマの「おもちゃ箱」らしいバックに観覧車が大きく見えるものと、アンダーグラウンドでシックな雰囲気のステージがありましたが、いかがでしたでしょうか~?

 

サブイベントの「Digital Stars Online @ MIKU EXPO 2023」もオープニングとして各本編の前にTwitch限定で配信!!

 

1回目は、アメリカからnostraightanswerさん、メキシコからMauboxさん☆

nostraightanswerさんはDigital Stars 2023コンピCDに収録されている「the dots」を含むご自身の楽曲をかけてくれました!

 

Mauboxさんは世界中のクリエイターを巻き込んだ、素敵な特別映像をお届け!

 

2回目は、日本からdennoko-PさんとアメリカからCreep-Pさん☆

dennoko-Pさんは中毒性の高い独特な絵柄のアニメーションでグローバルな選曲のDJパフォーマンスを披露してくれました!

 

Creep-Pさんはダンスミュージック感強め、サイケデリックなビジュアルとセットで盛り上げてくれました!

 

3回目は、アメリカから2TDさんとSynthionさんのお二人☆

2TDさんは渋いビートでストイックなDJをしつつ、リアルとバーチャルを行き来していました!

 

トリを飾ったのは「MIKU EXPO 2023 VR」テーマ曲作家のSynthionさん!

今回の「MIKU EXPO 2023 VR」の名前にふさわしい、バーチャルDJセットで最後のライブ配信に向けて観客を沸かせてくれました!

 

 

サブイベントのLet’s Paint 4.0#MIKU WORLD GALLERYは11/30(木)の10:00 AM(日本時間)までお楽しみいただけますので、ぜひ下記よりお楽しみください~

 

詳細はこちらから

 

また、本イベントに携わっていただいたアーティストの方々のコメントやイベントについての情報が載っているガイドブックもぜひ読んでいただけると嬉しいです♪

 

ダウンロードはこちらから

 

それではまた!

 


【WEBサイト・アカウント】
▼HATSUNE MIKU EXPO 公式WEBサイト
https://mikuexpo.com/

▼HATSUNE MIKU EXPO 公式Twitterアカウント(英語)
https://twitter.com/mikuexpo