イベント

【その他(イベント)】初音ミク×鼓童 スペシャルライブ 2018レポート!

こんにちは!本日は…

This is NIPPON プレミアムシアター

初音ミク×鼓童 スペシャルライブ 2018

レポートをお届けします!(*^○^*)!!!


2018年6月2日(土)、3日(日)、お天気に恵まれました東京・渋谷NHKホール!開場前、沢山のお客様がグッズの会場販売にお越しくださいました!

当日はミクさんとおそろいのハッピを身にまとうファンの方でいっぱい!鼓童さんのグッズの販売も行われていました♪バッチリ鼓童さんのTシャツで決めている方もいましたね!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

入場された皆様に、オリジナルステッカーとペンライトをお渡しいたしました!ライブに欠かせないアイテムが必ずもらえるのは嬉しいですよね♪

 

会場ロビーにはフォトスポットがありました!しかも、なんと鼓童さんのご協力で、ほ、ほ、本物の太鼓が!!!!!本物のチャッパが…!!!!

あっ、チャッパってこれです!小さいのに意外とずっしり。正しいフォームで鳴らすととっても気持ちのいいシャーンとした音がなるんですよね!

みなさんちょっとドキドキしながらもバチやチャッパを手にとって撮影してくださいました ٩( 'ω' )و

 

さらに、フォトスポットにて撮影した写真を#kodomikuのハッシュタグとともにSNSに投稿してくださった方には、お写真をいれたオリジナルフォトカードを差し上げておりました!

じゃじゃーん!鼓童さんの最高なジャンプシーンのお写真をプリントしていただきました!(n╹ω╹)η

当日はいろんな写真をハッシュタグで見られて楽しかったですね♪ライブとともに思い出の一枚ですね…♥


そしてライブ本編の様子!写真盛りだくさんでお届けします!

オープニングは鼓童さんの太鼓からスタート!そこにバンドメンバーも入って…あっという間に会場は熱狂!!!

そしてステージに…初音ミクさんが登場!「みんなみくみくにしてあげる♪ / MOSAIC.WAV×鶴田加茂」に、「ソイヤっ!」の掛け声が♪

「ラズベリー*モンスター/ HoneyWorks」「ヒビカセ / GigaReol」も、エレクトロなサウンドに太鼓のビートが最高でした!

MCを挟んでマイクおっけー?からの「ビバハピ / Mitchie M」!ポップでかわいいミクさんと鼓童さん♥

次に登場した、鏡音リン・レンがバンドメンバーと披露したのは、なななんと!「ロキ / みきとP」!!!

こちらは事前に発表していた演奏曲目にもなかった、サプライズなのでした(・ω・´)驚いた!?ねぇねぇ驚いた!?!?(*^○^*)

「いーあるふぁんくらぶ / みきとP」では、鼓童さんの笑顔あふれる共演が見られました♪

次は鼓童さんの「三宅」!全身を使った圧倒的なバチさばき、身体のしなりと演奏に目がはなせませんでしたね…

続く「南部牛追歌」では、鼓童さんの美しい歌声に、お琴の音色が会場が響き渡りました…そして浴衣姿のミクさんも登場!鼓童さんとのデュエットを披露してくれたのです…!皆さん聞き入っていましたね…!ミクさん、民謡も頑張って歌ってくれましたよ!

神秘的な共演であります…( ˘ ◡˘)

 

お次は、ダークな印象から始まる「独りんぼエンヴィー / koyori(電ポルP)」!ふてくされたようなミクさんのお歌とダンス、バンド、太鼓の音色が、独りんぼエンヴィーの世界観をより深く表現しているようでした…!

そしてさらにダークな1曲、「結ンデ開イテ羅刹ト骸 / ハチ」!印象的なリズムの和太鼓とベースラインが重なったときには鳥肌が…!和装のミクさんも、このステージにピッタリでしたね♪

 

ついにルカさん登場!「ワールズエンド・ダンスホール / wowaka」で、会場は再びヒートアップ!「ルカルカ★ナイトフィーバー / samfree」では、まさに「高まる鼓動を感じ」ました!

鼓童さんのターン!能管の音が会場に響き渡り、3つの大きな太鼓を背中合わせで演奏する「巴」では、互いの顔が見えなくても息の合った演奏、瞬時に移動して一つの太鼓を2人で叩くなど、素晴らしいパフォーマンスに歓声と拍手があがりました!筋肉隆々な背中、最高にかっこよかったですね…(´♡ω♡`)

「巡 / 住吉佑太」ではマリンバが登場したり歌声が聴けたりと、音が豊かな一曲で、鼓童さんのまた異なる素敵な一面が見られました!

 

公演もそろそろ終盤!「初音ミクの激唱 / Storyteller(GAiA×cosMo@暴走P)」では、先程までとは一転、高速な演奏に圧倒!

つづいて国内初披露となった「8HIT / じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)」では、お客さんのコールもノリノリでしたね♪アクロバットなリンちゃんもかっこいい(*^○^*)!

前回の鼓童共演でも大変好評だった「リモコン / じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)」では、今回もチャッパを持った鼓童のお姉さん、お兄さんが、リンレンと同じダンスを披露してくれました♥鼓童さんの愛を感じます(人´3`)⌒♡

粋なリズムが楽しい「族 / レナード衛藤」では、なんとミクさんも「担ぎ桶太鼓」を持って登場!鼓童さんにたくさん教えてもらったのでしょうか、ミクさんばっちり演奏してましたね☆鼓童さんとお客さんの「わっしょい!」も、最高の一体感でした♪

鼓童さん、バンドメンバーと息をあわせての演奏するミクさん♥

お姫様♡♡♡な衣装で披露したのは「ワールドイズマイン / ryo (supercell)」!鼓童のみなさんがかっこよすぎて王子や騎士のよう…

「Tell Your World / livetune」では、いくつもの光の演出が、点のような星のような…素敵でした。

 

最後は「ハジメテノオト / malo」。鼓童さん、バンドメンバー、ミクさん、そしてお客さんの心が一つになるような、締めくくりでした・・・。

 

いえ、ここで終わりではありません!「ミーク!鼓童!」のアンコールで、再び幕があがります!バンドと鼓童さんのビートがキマった「Satisfaction / livetune」でスタート!重低音が…すごい…ヤバかったです、最高です…(語彙力)

アンコール2曲目「千本桜 / 黒うさP」!やっぱり和な曲はいいですね♪途中ミクさんも楽しそうに太鼓を叩いておりました!٩( ‘ω’ )و

 

ドン!(足がぴょん♡)

 

続いて桜ソング、笛の音色が美しい「桜ノ雨 / halyosy」。

そして、本当のラストは「メルト / ryo (supercell)」!

奇跡の共演は、楽しく、華やかに終幕しました!


 

鼓童さんの熱い演奏、バンドメンバーとの化学反応、ミクさんの歌声とダンス…お客さんの声援!すべてが重なって、最高のライブとなりました…!は~~~すばらしい!すごい煌めきでした!ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!!(*´ω`)

 

ちなみに会場内で使用されていたBGMは、ドンチィ・カグラ / ルヌHifumi / keisei、祭りだヘイカモン / ピノキオピー、鼓童さんの「Burning」「Shake」「巡」でした!気になってた方はぜひチェックですよ~!

 

(*^○;*)行けなかったよ~~というそこのあなた!!

ライブの模様はNHKのBS4K、BSプレミアム、NHK WORLD JAPANで放送予定です!!!!ぃやったああああ~~~!!!!

放送日は未定ですが、決まり次第、「初音ミク×鼓童 スペシャルライブ 2018」公式ツイッターを中心にお知らせいたしますので、フォローして楽しみに待ってて下さいね!

 

それではまた!

 

© Crypton Future Media, INC. / © SEGA
Graphics by SEGA / MARZA ANIMATION PLANET INC.