過去の記事

【イベントレポ】テキサス州オースチンで開催の「South by South West (SXSW)」でミクを紹介してきました!

本日2回目のこんばんは。わっしょいです!

昨年、様々な場所で海外展開をさせていただいたミクさんですが、今年も早速
新たなイベントに参加をして参りましたので、レポをお届けいたします♪

今回は、なんと弊社代表伊藤が直接現場に行って参りました!

米国テキサス州オースチンで開催されたSouth by South West (SXSW)という
イベントで、3月11日~20日までの間、初音ミクの紹介コーナーにて展示を行いました。

SXSWとは、世界最大の音楽コンベンションで、数多くの音楽アーティストが集う、
世界でも最も人気のある成功したライブ・ショーケースとして知られているそうな。

そんなイベントにミクさん登場!
ということで、レポをお楽しみ下さい~(^^*)


---------------------------------------------

110329_01.JPG

SXSWは元々は25年前の音楽フェスからスタートしている様ですが、いまは「音楽」
「フィルム」「インタラクティブ」の3つの部門をカバーした巨大なイベントに
成長しています。特に最近はSXSWを機に米国でTwitterが流行るなど「インタラ
クティブ」に対する注目が増えてきている様です。今年は札幌市としてブースを
構えました。

110329_02.JPG
初音ミクを端的に説明することがなかなか難しかったので、詳細はWebでご覧い
ただく事とし、"What's Hatsune Miku?"というコンセプトで展示しました。展示
に使うビデオにはTripshotさんほか大勢のクリエイターさんの作品を使わせてい
ただきました。この場を借りて厚くお礼申しあげます。

展示には多くの外国人の方(当たり前ですが!)がいらしていただきました。思い
のほか"I know Hatsune Miku."という方が多かった様です。中には、「これが何
だか私は知らないが、とにかくステッカーを貰ってきてと娘がせがむんだよ」と
会場で無料配布したステッカーだけ貰いに来たお父さんもおりました。

110329_03.JPG
SXSWの最中に日本で起きた大震災のため、ユビキタスエンターテインメントさん、
頓知ドットさんほか現場にいた日本企業で急遽募金活動を始めました。写真の様
に多くの寄付が集まり、寄付金は全額米国の赤十字を通じて寄付させていただき
ました。また、SXSW本部でも募金活動を出展各社に呼び掛けられておりました。
SXSWの音楽フェスでも日本支援を呼び掛けるアーティストが大勢いらっしゃいま
したよ。まさに胸熱・・

フェスウィキでみる!>>

---------------------------------------------

ということで、現地の展示で使われました、大判ポスターとステッカーを
セットにして、なんと10名様にプレゼントさせていただきます~!

110329_04.jpg

噂の会場配布ステッカーはこちら!

110329_05.jpg

ポスター&ステッカーに記載されてるURLからアクセスいただきますと、
英語でミクが紹介されているそうな(´∀`*)動画も上がってるらしいですぞ...!

【プレゼント応募について】

応募期間:2011年3月29日(火)~2011年4月4日(火)の23時59分まで


当選発表:当選者発表のエントリーにて



※本アンケートは、Google docsを利用して集計しています。そのため回答送信後、Google docsの
 画面がインライン表示されますが、リンクをクリックせずにブラウザを終了してください。


ご応募の際には、スパムフィルターの設定やメールアドレスに間違いがないかご確認下さい。

それでは、皆さままたお会いしましょうヾ(o゚ω゚o)ノ゙

(わしょ)