過去の記事

「ブックマークでつながった作品」機能を追加しました

ピアプロ企画班です。

ピアプロに「ブックマークでつながった作品」を表示する機能を追加いたしました。
簡単に言うと、「この作品をブックマークしているユーザーは、こんな作品もブックマークしています」の機能です。
作品詳細ページの中ほど(タグの上)に、以下のような一覧表示が追加されているのがわかると思います。

recommend.jpg
これにより同じような趣向のユーザーに好まれる作品がつながっていき、自分の好きなタイプの作品を探しやすくなったのではないかと思います。

この機能は、ある程度ブックマーク数がたまらないと「ブクマつながり」が表示されなかったり、精度が悪かったりするので、好きな作品を見つけたら積極的にブックマークするようにしてみてください。また同じ理由で、新しい作品よりも、投稿からしばらく時間がたった作品の方が、「ブクマつながり」が表示されやすいと思います。

今回まずは実験的に機能追加してみましたが、表示精度やサーバ負荷などを見ながらチューニングしていくことになると思います。ご要望などございましたらピアプロ運営宛にお知らせください。

(ピ企)