過去の記事

ピアプロ(ベータ版)公開しました

LINEで送る
Pocket

こんにちは、クリプトンの伊藤です。昨日の夕方5時より『ピアプロ(ベータ版)』を公開し始めましたが、1日経ったいま3千人以上の方々に参加いただきました。皆さん素晴らしいフットワークですね!これからよろしくお願いいたします。m(_ _)m

まず最初に、『ピアプロ(ベータ版)』ってなあに?にお答えいたします。

『ピアプロ』は、ピア・プロダクション(peer production)を略したものです。この言葉のしっかりとした定義はまだ無いように思いますが、『ウィキノミクス』では、ピア・プロダクションを以下の様に説明してます。

共有成果を生み出すため個人が自発的に集まり、自発的秩序形成によって作り上げた平等なコミュニティの力のみを使う、財やサービスの生産方法

・・・要するに、ネットにばらばらに散らばっている個人が協力して、ネット上で「何か」を創り上げること、を言います。なので、ニコ動などでユーザ同士が持ち寄って動画を作ることも立派なピア・プロダクションですね。

でも現状ニコ動などで行われている創作のスタイルって、どこかグレーというか、コソコソやっているところがあると思うんです。そのためコンテンツがニコ動などの外に出れない状態にあると思うのです。それを正々堂々とやったらどんなことが起きるんだろう?ネットのクリエイター同士がお互い同意の上で作品を持ち合って協業できるようになったら、どんな凄いものが生まれてくるんだろう?という想いがありました。

『ピアプロ(ベータ版)』は、ピア・プロダクションのための実験の場となるべく、スタート致しました。現在のサイトは3週間前に着手したばかりで、正直発展途上です。既にいただいたご要望などは、出来る範囲で反映させていきたいと思います。まだご要望などありましたら、出来る出来ないは関係なくとりあえずリクエストしてみてください。

(い)