2
過去の記事

オリジナルキャラクターのご投稿に関するQ&A

LINEで送る
Pocket

 こんにちは、chikiです。
 先週「エイプリルフールのネタがむずかしい」と書きましたが、準備はちゃんとしていたのですよ、と。
 重音テト、まずは会員の皆様にお受け入れいただいており、弊社としてもほっとしております。

 今日も「著作権のおはなし」はおやすみをいただきます。
 最近やすみがちで申し訳ありません。
 本日はかわりに、4月1日付けのエントリ「キャラクター『重音テト』の二次創作作品の投稿について」におよせいただいたご質問にお答えいたします。
 すでにコメント欄にてご返答済みの内容ではございますが、今後の「ピアプロ」の運営の指針ともなりますので、エントリにて再掲いたします。

Q.重音テトのイラストはどのカテゴリに投稿すればいいの?

「創作ボカロ」カテゴリを指定されている会員様もいらっしゃいますが、ツインドリル様と協議の上、「その他」カテゴリに投稿していただくことにしております。

Q,重音テト以外のオリジナルキャラクターの二次創作イラストは投稿可能なの?

『重音テト』に限らず、

●著作権者様がはっきりしている
●著作権者様が二次創作以降のN次創作をご許諾されている
●著作権者様が自ら原作品をピアプロにご投稿いただける

キャラクターにつきましては、今後『重音テト』と同様にピアプロにて会員様にご投稿いただけます。
弊社といたしましては、「CGM文化を加速する」という弊社の志をともにしていただけるクリエイターさまのキャラクターを、広く「ピアプロ」にお迎えいたしたく存じております。

なお、ピアプロにおいては、ライセンス条件を付けずに作品を 投稿することも可能でございます。
これにより、ピアプロを単なる発表の場として利用される場合におきましては、N次創作を許諾することなしにオリジナルキャラクターのイラスト原作品をご投稿いただくことが可能であることを申し添えます。

Q.欲音ルコ、波音リツの二次創作イラストは投稿できるの?

現状では、投稿はお控えいただきますようお願い申し上げます。
これは、欲音ルコ、波音リツの著作権者様が、現状ではピアプロへの投稿をお控えいただくよう、ご意思を表明されていることによるものでございます。

Q.じゃあ、いまピアプロに存在する欲音ルコや波音リツのイラストは削除されるの?

これまでのところ、これらキャラクターの著作権者さまから、「ピアプロ」投稿作品の扱いに関して
弊社に直接ご意思をご表明いただいたことはございません。
したがって、現状ではこれらのイラストについて、 弊社としてなんらかの扱いをすることは考えておりません。

Q.オリジナルキャラクターを投稿するのに、事前のクリプトンへの連絡は必要なの?

『重音テト』のようにVOCALOID亜種とは一線を画する旨を明確にされたいときには、 弊社までご一報いただけますと幸いに存じますが、そうした必要がないもの、 たとえば「創作VOCALOID」の範囲内であるキャラクター、または一見して明らかにVOCALOIDとは無関係のキャラクターであるものについては、投稿されたイラストのライセンス条件を改変可とした上で、コメント欄などでN次創作を許諾する旨を明確にご表明いただければ、とりたてて弊社へのご報告等をなさっていただく必要はございません。

Q.今後のオープン化については?

弊社では現在『重音テト』や『亞北ネル』などのキャラクターに準用いただいております「ピアプロ・キャラクター・ライセンス」(PCL)につきまして、キャラクターのクリエイターさまのご希望に沿うようなカスタマイズを簡単に行えるシステムを伴わせたうえで、広くオリジナルキャラクターに適用していただけるような「PCLオープン化」の準備を進めております。

PCLは「N次創作を可能にするシステム」の一部として制作したものであり、 これをほかのキャラクターについて簡単にカスタマイズして適用できるように することで、N次創作可能の意思表示を簡単に行っていただけるようにしてまいりたいと考えております。

(知規)

2 Comments

  1. 投稿可能な範囲を広げるのはよいと思いますが、そろそろ無関係なタグのついたイラストを閲覧側でシャットアウトする機能も実装していただけると助かります。

  2. この記事と直接関係ないかも知れませんが、質問です。
    MMDに関して
    ① 自作したボカロキャラやテトのモデルを公開したりそのモデルを使用した動画を公開する時。
    ② 自作したボカロキャラやテトのモデルを無償で配布する時。
    ③ 他者が作成したボカロキャラやテトのモデルを使用し作った動画を公開する時。
    ④ 他者が作成したボカロキャラやテトのモデルを作者の許可を受けて改造し公開する時。
    ⑤ ④で改造したモデルを元モデルの作者の許可を受けて無償で配布する時。
    PCLに沿って行う場合に具体的に何をすればいいのですか?
    他の方が質問済みかも知れませんが、よく分からなかったので教えていただけると助かります。

Comments are closed.