お知らせ

【その他(お知らせ)】「ひろはこ」×「雪ミク」コラボ始動!

どうも!皆さま!

肌寒くなってきましたーねー!
まだ半袖のたれ蔵です。

本日はこちら!

「ひろはこ」×「雪ミク」コラボ始動!

「ひろはこ」って何?というあなたに今からちゃんと説明しますよ!

「ひろはこ」とは、弘前市及び函館市が連携し、相互誘客や周遊観光の促進を目指していくキャンペーンのことです!

その「ひろはこ」の冬期観光キャンペーンでは雪ミクがキャンペーンキャラクターとしてコラボします!

とはいえ、これだけじゃ具体的に何をやるのかわかりませんよね?

大丈夫です!
その辺もプレスリリースから情報をそのままブッコ抜いて来ました!
コピー&ペーストです!

======================
(1)雪ミクコラボポスター制作と観光施設等への掲出
(2)雪ミクイラストコンテストの実施と展示イベント開催
(3)雪ミクフォトスポットパネルの制作と駅、空港等への設置
(4)アプリ「ミクナビ」を活用したデジタルチェックインラリーの開催
(5)ひろはこ冬期キャンペーンイメージソングの制作と観光施設等での放送
(6)雪ミクによる歓迎アナウンス制作と観光施設等での放送
(7)スマホを活用したAR「雪ミク」キャラクターとの写真撮影
※各事業詳細については、改めて11月中旬頃にプレスリリースさせていただく他、下記のコラボ特設ページで随時、発表いたします。

■「雪ミク×ひろはこ」コラボ特設ページ:
https://www.hirosaki-kanko.or.jp/edit.html?id=hirohako

======================

以上、コピペ終了。
いろいろ気になるものもありますが、コラボポスターとかがあるってことは…
そう!本コラボ用にイラストをちゃんとご用意いたしました!
今日はそれを全部、一気に公開します!

まずはメインビジュアルとなるのは、こちらの2枚のイラスト!

<弘前メインビジュアル>

<函館メインビジュアル>

メインビジュアルはKEIさんに描いていただきました!

冬の空のような背景には、それぞれの市の特徴的な建築物が描かれています。

そして皆さん、何か気づきませんか?
そう!雪ミクのマフラーが!

2枚のイラストを並べると……

このようにマフラーが繋がっているのです!

あとユキネのポーズも!

左が前、右が館のビジュアルとなっており、しっかり「ひろはこ」としての連携感が出ていますよね!
このイラストを使用したポスターがこの冬、両市に掲出されますよ!

ポスターデザインはこれからですので、続報をお待ちください!

さらに今回は、弘前、函館それぞれの観光名所を背景にした雪ミクイラストもご用意しております。
まずは弘前から!

【弘前イラスト】

こちらは弘前にある歴史的な建造物『青森銀行記念館』をバックにした雪ミクです。
描いていただいたのは栗栖歳さん
白、青を基調としたイラストの中の赤いリンゴが素敵ですね。

こちらは弘前の冬の風物詩『冬に咲くさくらライトアップ』をイメージして白雪とわさんに描いていただいたイラストです。
春の桜も素晴らしい弘前ですが、冬の桜もまた一味もふた味も違った良さがありますよ!

【函館イラスト】

坂の街、函館では冬のイルミネーションが有名ですね。
その中でも、坂の上から港が望める絶景スポット『八幡坂』を訪れた雪ミクのイラストです!
描いていただいたのはたらんぼマンさんです!

函館は国際貿易港としての歴史を持つため、西洋の影響を受けた異国情緒溢れるハイカラな洋館がいくつも建てられています。
その中から、国の重要文化財にも指定されている『旧函館区公会堂』の前で楽しそうな表情を見せる雪ミクです!
こちらのイラストはちょけさんに描いていただきました!建物全景を入れるため、横画角です!

どうですか!
それぞれの街の「冬の風景」とそれに溶け込む雪ミクを見て、皆さん行ってみたくなってきたんじゃないですか?

さらに!
こんなイラストもご用意いたしました!

木屋町さんに描いていただいた、弘前・函館両市の特産を楽しむ雪ミクのデフォルメイラストです!
弘前は、「津軽三味線」「こぎん刺し」「りんご」
函館は、「いか釣り」「足湯」「ハイカラ衣裳」
となっております!

なお、このイラストの制作中に函館市様から「いかの鮮度をもっと上げてほしい」という、私史上初めての修正希望がありました!

明度や彩度ではありません。鮮度です!

実際、いかは新鮮だと皮の部分が茶色っぽいそうですよ!初めて知りました!さすが函館です。

 

皆様、「ひろはこ」×「雪ミク」について、もうかなり気になってきちゃってるんじゃないですか?

さらに、これだけじゃないんです!

本日より開始の、こちらについてもご紹介!

「ひろはこ」×「雪ミク」イラスト募集!
本日18時に募集開始しました!!

早速コラボの内容をご紹介します。


「ひろはこ」×「雪ミク」イラスト募集

🔻テーマ
冬の「弘前×雪ミク」・「函館×雪ミク」
※ラビット・ユキネも是非描いてください。

🔻募集期間
2022年10月6日(木)18:00 ~ 2022年11月15日(火)17:00

🔻対象キャラクター
雪ミク
※デザインに用いることができる雪ミクは「雪ミク2011」、またはオリジナルの衣装を着た雪ミクといたします。その他の年度の雪ミクは使用できませんのでご注意ください。

※雪ミクにプラスで、下記のキャラクターも描いていただく事が可能です。

ラビット・ユキネ

🔻投稿形式
・作品サイズ:A4(210mm×297mm)サイズ以上 ※縦横どちらも可
・ファイル形式:JPG、PNG
・カラーモード:RGB
解像度:350dpi以上
・ライセンス条件:ライセンス条件:設定せずにご投稿ください(必須)

🔻備考

・投稿形式のサイズ、解像度、テーマを満たした作品であれば、過去に投稿した「雪ミク」作品でも応募を可能とします。
・対象キャラクターが描かれているイラストを募集します。
 ※雪ミクは必ず描いてください
・採用作品は高解像度のイラストデータをご提供いただく可能性があります。

🔻注意事項
・イラスト内に文字情報(テキスト)が入ったものは【選考対象外】となります。ただし、キャラクターの腕にのみ、公式設定の数字ロゴを表記してOKです。
・派生キャラクター(雪ミク、ミクダヨーなど)が描かれたものは【選考対象外】となります。
・衣装デザインについて
OK
・指定されたキャラクター衣装
・指定されたキャラクター衣装をアレンジした衣装
・ご自身でデザインされたオリジナル衣装

NG
・ゲームやアニメ、漫画などに登場する衣装
・指定された年度以外の雪ミクの衣装。

・応募作品は必ず「ライセンス条件を付けずに投稿する」設定にして投稿してください。
・作品はトリミングして使用させてもらう場合がございます、ご了承ください。

『「ひろはこ」×「雪ミク」イラスト募集!』コラボページはこちら>>


なんと!イラスト募集企画もやっちゃいますよ!

採用点数は、なんと脅威の最大100点!(弘前・函館各50点)

採用されると、キャンペーンの期間中それぞれの市に展示されたり、アフターレポート動画に採用されたりします!

皆様のイラストで、是非冬の弘前・函館を盛り上げていただきたいです!

 

でも~弘前や函館には行ったことが無いから~参加できないな~

……なんて思ってるそこのあなた!

大間違いです!

今回の募集企画のために、なんと弘前・函館より、参考にして良い両市の冬の風景が確認できるページをご提供いただきました!

■弘前市の冬景色参考ページ(イラスト制作用)
https://www.hirosaki-kanko.or.jp/edit.html?id=winter

■函館観光フォト案内
https://www.hakobura.jp/library/photolibrary.html

 

こちらを見ながら、現地への思いを馳せつつ、ご応募ください!

今回のコラボに向けて弘前市・函館市で「ひろはこ」のTwitterアカウントも新設してくれました!
皆様、是非フォローよろしくお願いいたします!

■「ひろはこ」Twitterアカウント

 

コラボの特設ページもできております!

■「雪ミク×ひろはこ」コラボ特設ページ:
https://www.hirosaki-kanko.or.jp/edit.html?id=hirohako

 

さて、盛りだくさんとなってしまいましたが、本日はこの辺で!

たれ蔵)