イベント

【その他(イベント)】初音ミクが中国の音楽イベント「B.I.G. Carnival“Banana.IP.Galaxy”」に出演!初の屋外ライブの様子をレポート!

みなさんこんにちは!うさ太でございます!(∩'▽'⊂)あれれぇ~?
本日はわっしょいさんから先日の中国で開催されたイベントのレポートが到着したので、
こちらをお届け致します!

それでは、今回もわっしょいさんにバトンタッチ!!

三(*゚∀゚)人(o゚∀`o)


皆さまこんにちわっしょいでございまするヽ(=´▽`=)ノ

本日は、中国で開催された屋外音楽イベント
「B.I.G. Carnival“Banana.IP.Galaxy”」にゲスト出演した、
ミクさんのライブの様子をレポートさせていただきますっ!!

もう、会場では驚きの連続、とにかく終始圧巻の
ステージの様子を画像を交えてご紹介しちゃいますぞ!

先週末の4月22日(土)に、中国上海にあります上海世博公園の中に
ミクさんが降り立つ、ステージがございました・・・!

この会場をはじめ、上海万博の際に開発された地域や施設とのことで、
周辺には沢山の施設やショッピングモールがあったのですが、
とにかくスケールがデカイ!!!

ステージはメルセデス・ベンツアリーナのすぐ隣です。

いやいやいやいや!!宇宙船ですか!?これは!?Σ(゚Д゚)
とんでもない形をしていますが、中は普通のアリーナでした。不思議。

そんなどでかいメルセデス・ベンツアリーナの隣に・・・
作っちゃいました、今回のステージ!

でかっ!!!!Σ( ゚Д゚)

ステージ横にある車がまるでトミカのよう。
リハ中のため、ドラムセットが置いてあり、人もステージにいますが
小さくてよく見えない…そんな大舞台にミクさんが立ちました!

しかも、今回は何と野外!!!
初音ミク、初めての野外ステージに登場Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

めちゃめちゃ風も吹きまくりーの、雨が降ったらびしょ濡れであろう、屋外です。
これ、普通にフェスですやん。いや、マジです…本当にやるんですよここで・・!

今回のイベントはフェスなので、様々なアーティストが出演しています。

ミクさんは「初音未来」と書いてありますね。
中国では初音ミクを漢字でこう書いているのですよ~(o゚∀`o)
日本からは他に、Def Techさんと土屋アンナさんが出演していたようです。

そうこうしているうちにあっという間に夜になり・・
メインステージの後ろには大きな川が流れていたのですが、
虹色に光る橋や高層ビルの夜景が幻想的な雰囲気になってきた頃、

ついにミクさんの登場ですっ(人´∀`).☆.。.:*・゚
(↑の写真の左側にある、レインボーに光っている長いものは川の対岸にあるビルです。驚。)

音楽が流れはじめると、
前方にはミクカラーのペンライトを持ったミクファンの皆さまの応援が!
そして、フェスを見に来ていた沢山のお客さん達もステージ前に集まりはじめました。

そんな中、1曲目はryoさんの「ワールドイズマイン」でスタート!
全力の「お姫さま」コールにミクさんも心強そうでした><

お次は、、、

honey worksさんの「ラズベリーモンスター」
会場のテンションも急速ヒートアップ!!
さらに立て続けて、wowakaさんの「裏表ラバーズ」
休む間もなく、上海の夜に歌声を披露するミクさん・・!!

一気に盛り上げた後は、少し中国語トークも披露♪
こんばんはという意味の「晚上好(ワンシャンハオ)」と挨拶をすると、会場からは大きな声で「晚上好!」とお返事が^^

そして・・・

40mPさんの「からくりピエロ」では、ミクさんの後ろにある半円型の巨大LEDを活かした、素敵演出で魅せました☆

わっしょいも会場で驚いたのですが、メインステージ横のサブスクリーンの下にある、
帯のような舞台装置もLEDで演出が入っていて、楽曲ごとに全然違うステージ演出が楽しめましたヽ(゚∀゚)ノ すげい!

しっとりと歌い上げた後は・・・

livetuneさんの「Satisfaction」
見よ!このド派手演出を!!屋外フェス感がヤヴァイヾ(*´∀`*)ノ
思わずノリノリになってしまったZE☆ってな方も続出したであろう…

会場で、DANCE!DANCE!JUMP!JUMP!!して下さった皆さまに、
思わず「THANK YOU SHANGHAI!」な1曲でした。

お次は、

みんな大好きsasakure.UK × DECO*27 さんの「39」っ(人´∀`)
こちらも日本と同じように「さんきゅー!」という応援が聞こえてきたのが
とても印象的でした。皆さまありがとうございます(´;ω;`)

さてさて、ライブもクライマックスに近づいてきたところで
dorikoさんの「歌に形はないれけど」のイントロが・・・!

歌い始めると・・なんと中国語です!
左右のサービススクリーンに表示されている中国語にご注目!

昨年のMIKU EXPO公演でも披露しましたが、
現在開発を進めている「初音未来 V4 Chinese」により制作し、
今回、初披露となりました。

現地の方々から「おおお・・!」と、どよめきの声があがったのを、
わっしょいは聞き逃しませんでしたぞっ(`・ω・´)<シカトキイタ!!

「初音ミク」、初の中国語ライブラリ、
V4Cのリリースも楽しみになってきましたね!

左右に揺れるペンライト、スモークが流れる様子は
とても幻想的なステージでした・・・

バンドさん達も、今回もとても素敵な演奏で、
思わずしびれましたよ~~~ヾ(。>▽<。)ノ゙?*。

ステージではこんなにカッコイイ彼らなのに、楽屋では、
今回のイベントの“Banana.IP.Galaxy”にちなんで、
頭の上に本物のバナナを乗せる、というオチャメっぷり☆

さてさて、ラストの曲は~~

livetuneさんの「Tell Your World」で締め!!
背景の半円型のLEDが、すてきな演出に・・!

今年で10周年を迎えるミクさんですが、後ろに世界を背負って、初めての野外巨大ステージで歌い上げる姿に、
まだまだ日本をはじめ、世界のたくさんの人たちと繋がっていける、そんな希望と夢を託したくなった瞬間でした(∩´∀`*)∩°˖✧˖°

ということで、初音ミク初めての野外ライブも大成功!!
盛り上がった中国上海からのレポートでした!(o゚∀`o)三☆

ではでは、アデュー!(o゚∀`o)ノシ