お知らせ

【その他(イベント)】「グッドスマイル 初音ミク AMG」が3位表彰台を獲得!2016 SUPER GT 最終戦レポート

LINEで送る
Pocket

皆さまこんにちわ!うさ太です(∩'▽'⊂)パッパー!
金曜日ですね…!平日もあと一日、もうひと頑張りいたしましょーーー!

今週の火曜にご紹介させて頂いた「初音ミク GT プロジェクト」の続報が到着しました!
どうなったのでしょうか?!では、早速ご紹介いたしますよ~!(*゚∀゚)=3


11月22日(火)にお届けした熊本地震復興支援大会「2016 AUTOBACS SUPER GT ROUND 8 MOTEGI GT GRAND FINAL」を戦った「グッドスマイル 初音ミク AMG」の活躍の2回目をお届けします。

=========================================================================

■前日の雪辱に燃える最終戦!

p1611251-2

13日日曜日は朝から快晴となったツインリンクもてぎ。前日12日(土)に行われた第3戦は、予選19位・決勝18位という下位に沈んだグッドスマイルレーシングですが、「レーシングミク 2016 ver」で挑む最後のレースで雪辱に燃えます。

■渾身のアタックで予選5番手を獲得!

p1611251-3

午前8時40分から開始された予選は、谷口信輝選手が「グッドスマイル 初音ミク AMG」のステアリングを握り、開始と同時にコースイン。トップ・タイムを記録しながら徐々にペースをあげ、コースレコードを更新する1分46秒961までタイムを伸ばしました。残り5分を切るまでトップを維持していましたが、ライバル勢も巻き返しを見せ、最後は5番手まで後退。しかし、トップ争いが可能な位置から決勝に臨みます。

■スタートダッシュを決めて上位を快走!

p1611251-4

いよいよ今シーズンの最終レースとなる決勝。スタートドライバーは、前日と同様、片岡龍也選手です。スタート後すかさず9号車(GULF NAC PORSCHE 911)を抜き去り4番手にポジションをあげると、8周目には88号車(マネパ ランボルギーニ GT3)がドライブシャフトの破損によりリタイアし、表彰台圏内に進出。17周目にはライバル勢が早めのピットストップを行ったことで、トップに躍り出ました。片岡選手によれば「タイヤが苦しい瞬間があった」ものの、ライバル勢と遜色のないペースを維持し、レース中盤の24周目までピットストップを引き延ばして谷口選手にバトンを渡しました。

■3号車との一進一退のバトル!

p1611251-5

上位勢はピットタイムを短縮するため、タイヤ無交換作戦を選択するチームも多い中、グッドスマイルレーシングは、タイヤ4本を全て交換する作戦を選択。9番手で谷口選手をコースへ送り出しました。

ピットアウト直後のタイヤが暖まっていないアウトラップで、3号車(B-MAX NDDP GT-R)にかわされてしまいますが、ペースを取り戻すとすぐさま3号車の背後につけ、20周にわたってバトルを繰り広げました。この間、ライバル勢のリタイアやペースダウンに乗じて4番手まで順位をあげたものの、直線スピードに勝る3号車を抜きあぐねてレース終盤へ突入します。

■会心のオーバーテイクで3位表彰台を獲得!

p1611251-6

3号車に比べて、レースペースでは谷口選手が1秒近く速く走れるものの、3号車のヤン・マーデンボロー選手も巧みなブロックラインで応戦します。膠着状態に決着がついたのは45周目。谷口選手は切り返しが連続する先のコーナーで、3号車のインサイドに思い切って飛び込み、見事に3番手をもぎ取りました。

この時点で残りの周回数は5周を切ってしまい、前を行くトップ2台を捉えることができませんでしたが、そのまま3位でフィニッシュ。開幕戦以来となる表彰台を獲得しました。

■今シーズンも応援ありがとうございました!

p1611251-7

2016年は、苦戦が多いレース続きとなりましたが、ファンの皆様の変らぬ応援のおかげで、シーズンの最初と最後に表彰台を勝ち取ることができました。今シーズンもグッドスマイルレーシングとグッドスマイル 初音ミク AMGを応援して頂き、ほんとうにありがとうございました。

写真提供:GOODSMILE RACING


2016 SUPER GTのシーズンは終了しましたが、「初音ミク GT プロジェクト」とグッドスマイルレーシングの活動は続いていきますので、最後に関連情報をお届けします!\( ఠ▽ఠ )/

■「初音ミク GT プロジェクト」情報

☆2016年 グッドスマイルレーシング忘年会の開催決定!
詳細はこちら>>
※チケットはすでに完売となりましたが、キャンセルが出た場合は再募集いたします

☆レーシングミクサポーターズ 2016 フォトセッション 東京の参加者募集中
詳細はこちら>>

☆グッドスマイルレーシング 個人スポンサー絶賛募集中!
詳細はこちら>>

☆レーシングミク 2016 ver.のスケールフィギュア絶賛予約受付中!

p1611221-8

米山舞さんが手掛けたキービジュアルを1/8スケールで立体化しました!
詳細はこちら>>

GOODSMILE RACING 公式応援サイトこちら>>

GOODSMILE RACING 広報ブログこちら>>

■「初音ミク GT プロジェクト」とは?
「初音ミク GT プロジェクト」は“ファンと共に走るレーシングチーム”をコンセプトに掲げるモータースポーツプロジェクトです。グッドスマイルレーシングが中心となり、2008年から国内最高峰の自動車レース「SUPER GT」に参戦を続けています。トレードマークは「初音ミク レーシングver.」をデザインにあしらったマシン。抜群の注目度だけでなく多くの優勝実績も持ち、今やクラストップレベルのチームの1つに数えられています。

三位表彰おめでとうございました!!!!!\(✧∀✧)/
今年も一年間、本当にお疲れ様でした…!!
そして、応援してくださった皆様も、ありがとうございましたm(*゚∀゚)m

それではまた!!うさ太でしたたたたっ!!!三三(∩'▽'⊂)