お知らせ

【その他(イベント)】「初音ミク GT プロジェクト」 2016 SUPER GT 第3戦レポート

LINEで送る
Pocket

皆さまこんにちわ!
うさ太でございー!(∩'▽'⊂)ぼぉお~~!

本日は今月開催されていた「初音ミク GT プロジェクト」についてのレポが担当さんより到着しましたので、こちらをお届け致しますよ~!!\(✧∀✧)/バトンタッチ!


11月11日(金)から3日間にわたって栃木県のツインリンクもてぎで開催された、
熊本地震復興支援大会「2016 AUTOBACS SUPER GT ROUND 8 MOTEGI GT GRAND FINAL」を戦った「グッドスマイル 初音ミク AMG」の活躍を、2回に分けてお届けします。

===============================================================

■SUPER GT史上初の2レース大会で逆転チャンピオンを狙う!

p1611221-2

2016 年のSUPER GTシリーズ、最後の舞台となるツインリンクもてぎは、平成28年熊本地震の影響で中止になった第3戦の九州大会の代替レースを含め、土曜日と日曜日にそれぞれ予選と決勝を行う変則日程となりました。

p1611221-3

ここまで6戦を終えて、グッドスマイルレーシングはシリーズ・ランキングのトップから18ポイント差の6位。この時点で、自力での逆転チャンピオンの可能性は無くなっていましたが、ライバルの順位次第で十分逆転が狙える位置で最後の2戦を迎えました。

■大苦戦の予選…

p1611221-4

ところが、12日土曜日の早朝に行われた第3戦の予選は大苦戦となりました。前日に降った雨が路面を濡らしているという難しいコンディションで、各チームがタイヤ選択に悩むなか、グッドスマイルレーシングは、ドライ(晴れ用)タイヤを選択して片岡龍也選手を送り出しました。

p1611221-5

残り7分からは、ウェット(雨用)タイヤへ変更して再度タイムアタック。しかし、タイヤ特性とコンディションが合わず、1分58秒885を記録しましたが、19位で予選終了となりました。

■最終戦を戦うために…

p1611221-6

迎えた午後の第3戦決勝。上位を目指してスタートしましたが、性能調整によって中間加速が抑えられ、立ち上がりが不利なマシン特性と、抜きどころの少ないコース特性が重なり、トップ争いに絡むことなく、18位完走となりました。残念ながら1戦を残してチャンピオン争いから脱落してしまいましたが、翌日の決勝を見据えたタイヤで、谷口信輝選手がレース中の最速タイムを記録するなどの収穫もあり、最終戦に期待が持てる第3戦となりました。

■FIA-F4では河野選手が2位表彰台を獲得!

p1611221-7

SUPER GTの第3戦は残念な結果に終わってしまいましたが、サポート・レースのFIA-F4では「グッドスマイル 初音ミク F110」に乗る河野駿佑選手が、2位表彰台を獲得する大活躍を見せてくれました。今シーズン厳しい戦いを強いられていた河野選手でしたが、濡れた路面が残る難しいコンディションの中をドライ・タイヤで走り抜き、今シーズン初となる表彰台を獲得しました。

さて、本日はここまで。感動の最終戦の模様は11月25日(金)頃にお届け致します。
写真提供:GOODSMILE RACING


最後に「初音ミク GT プロジェクト」関連情報をお届けします!!(*゚∀゚)=3

■「初音ミク GT プロジェクト」情報

☆2016年 グッドスマイルレーシング忘年会の開催決定!
詳細はこちら>>

☆レーシングミクサポーターズ 2016 フォトセッション 東京の参加者募集中
詳細はこちら>>

☆グッドスマイルレーシング 個人スポンサー絶賛募集中!
詳細はこちら>>

☆レーシングミク 2016 ver.のスケールフィギュア絶賛予約受付中!

p1611221-8

米山舞さんが手掛けたキービジュアルを1/8スケールで立体化しました!
詳細はこちら>>

GOODSMILE RACING 公式応援サイトこちら>>

GOODSMILE RACING 広報ブログこちら>>

■「初音ミク GT プロジェクト」とは?
「初音ミク GT プロジェクト」は“ファンと共に走るレーシングチーム”をコンセプトに掲げるモータースポーツプロジェクトです。グッドスマイルレーシングが中心となり、2008年から国内最高峰の自動車レース「SUPER GT」に参戦を続けています。トレードマークは「初音ミク レーシングver.」をデザインにあしらったマシン。抜群の注目度だけでなく多くの優勝実績も持ち、今やクラストップレベルのチームの1つに数えられています。

続報は今週末あたりに、ということだそうで!
最終戦、どうなったのかとっても気になりますね…!!!しばしお待ちを(*゚∀゚)✧

それではまた!うさ太でした~(∩'▽'⊂)デュワッワー!