お知らせ

「ピアプロ」に新機能『コラボカテゴリ』追加!コラボ検索機能も強化!

LINEで送る
Pocket

ピアプロ開発班です。
いつもピアプロをご利用いただきありがとうございます。

先日リリースしたピアプロの新機能『コラボカテゴリ』を紹介いたします。


■『コラボカテゴリ』機能とは

ピアプロでは複数のユーザーが集って一緒に創作活動を行うコラボ機能があり、すでに数千のコラボが存在しています。

しかし、その数が多いために、コラボ管理者にとっては“見つけられにくい”、そしてコラボを探しているユーザーにとっては“探しにくい”状態になっていました。

そこで、コラボごとに『コラボカテゴリ』(コラボの目的)を設定できるようにいたしました。これにより、ユーザーから“見つけられやすい”コラボが作れるようになりました。
※『コラボカテゴリ』の設定は、コラボの管理者のみが行えます

カテゴリの例
「みんなで曲を作るコラボ」
「絵師を探しているコラボ」
「動画を作るコラボ」

Z20141225_01

カテゴリはコラボに3つまで選択することができ、あとから変更することもできます。


■ピアプロでやりたいことからコラボを探そう

『コラボカテゴリ』が設定できるようになったことにより、目的別での検索が可能となり、コラボを探すユーザーにとっては“探しやすい”状態となりました。

検索はこちらから行えます。
「ピアプロ」コラボを探す>>

Z20141225_02
目的別での検索例
・みんなと一緒に曲を作ってみたい
→「曲を作ろう」のカテゴリからコラボを検索してみましょう

・イラストを描くのが得意なので、絵師を募集しているコラボを探したい
→「絵師」を募集のコラボを検索してみましょう

・歌ってみたをやるのが好きなので、他の人の曲を歌ってみたい
→「歌い手」を募集しているコラボを検索してみましょう。または「歌います」カテゴリをつけてコラボを作ってみましょう


■すでに作成しているコラボでも目的設定が可能!

『コラボカテゴリ』は、既存のコラボにも設定することができます。コラボの設定変更画面から設定可能ですので、コラボ管理人の方は是非ご活用ください。


■コラボ検索機能の強化

さらに、コラボを探す際の検索機能を強化いたしました。これにより、さらに目的のコラボが見つけやすくなりました。

・メンバー募集中、または募集停止中のコラボの絞り込み検索に対応
・コラボメンバーの多い順、少ない順での並べ替えに対応
・コラボ作成日時の新しい順、古い順での並べ替えに対応

Z20141225_03


新しい『コラボカテゴリ』機能と、使いやすくなったコラボ検索機能で、より一層の創作活動の輪が広がることを楽しみにしております。

それではこれからもピアプロをよろしくお願いいたします。