イベント

【モバイル】初音ミクARアプリ始動のお知らせ

LINEで送る
Pocket

どうも、たれ蔵です。
皆様...大変長らくお待たせ致しました!

何も言わず、まずはこちらをご覧ください!

140225_ar_1.png



その名も!

『SNOW MIKU AhR』アプリです!

本来、雪まつり期間中に公開を予定しておりましたが、公開が遅れてしまいましてまことに申し訳ございませんでした。

さて、こちらの『SNOW MIKU AhR』アプリ。

どんなアプリかというのを詳しくご紹介致しましょう!!

■【デフォルトモード】

3Dモデルの「雪ミク」を回転、拡大・縮小して楽しめるモードです!

140225_ar_2.png

3Dモデルの「雪ミク」をスワイプで回転、ピンチイン・ピンチアウトで拡大・縮小して様々なサイズや角度からお楽しみいただけます。
また、[dance]ボタンをタップすると、Mitchie M氏が作詞・作曲した楽曲「好き!雪!本気マジック」にあわせて踊るキュートな姿をご覧いただけます。
なお、この楽曲は「雪ミク」がメインキャラクターとなり、冬の北海道を盛り上げる施策「SNOW MIKU 2014」のテーマ曲となっております。

■【ARモード】

ARマーカー上でキュートにダンス!ARライブが楽しめるモードです!

140225_ar_3.PNG

楽曲「好き!雪!本気マジック」にあわせて踊る姿は、デフォルトモードだけでなく、ARモードでもご覧いただけます。
『SNOW MIKU AhR』バージョンのARマーカーとなるのは...

白い「雪ミク」のシルエット!

そう、雪まつり期間中に新千歳空港などで配布されたショッパーが、ARマーカーとなっているのです!

[AR]ボタンをタップして端末をかざすと、ARマーカー上で「雪ミク」が踊る、ARライブがお楽しみいただけます。
動作に必要なARマーカーは「SNOW MIKU 2014」サイトからダウンロードしていただけますので、ぜひお試しください。

ARマーカーのダウンロードはこちらから

■【写真撮影モード】

どこでも一緒!いろいろな場所で「雪ミク」と記念撮影ができるモードです!

140225_ar_4.jpg

本アプリは、写真撮影モードも充実しております。[カメラアイコン]ボタンをタップすると、写真撮影モードに早変わり。
「雪ミク」と一緒に様々な場所で記念撮影ができます。
選べるポーズは全5種類で、「雪ミク」3Dモデルのサイズ・位置・角度の変更が可能。
シーンにあわせたポーズで撮影していただけます。

以上が主な機能となります!

今回の『SNOW MIKU AhR』バージョンには、3Dクリエイターの「さぼてん」氏が作成したオリジナルの「雪ミク」3Dモデルデータと、

「せっけん」氏の作成したオリジナルダンスモーションデータの2つが内蔵されております。

3Dモデルもモーションも、凄く可愛いですよ!

そして、今後の展開からも目が離せませんよ!

このアプリは「初音ミク」のARアプリとして様々なバージョンを展開していく予定です。
今後は「雪ミク」の3Dモデルだけでなく、様々なクリエイターが作成した「初音ミク」をはじめとするキャラクターの3Dモデル・コンテンツの配信が可能となるよう、本アプリへの機能追加を行っていく予定です。ご期待ください。

アプリは無料となっておりますので、皆様是非ともダウンロードして遊んでみてください!

ダウンロードはこちらから!

『SNOW MIKU AhR』をDLする

それでは本日はこの辺で~♪