グッズ

【イベント】わっしょい突撃レポート!デジタルコンテンツEXPOに行ってきました!

皆様、こんにちわっしょい!

久々の東京ではsuicaを忘れたり、watさんからもらったsuicaをケースごと吹っ飛ばして紛失した
わっしょいです(;―_―)<ゴメンナサイ...

そんな話はおいておいて(/ω-)/

わっしょいが先週から週末にかけて、行っておりましたのは・・・
お台場の科学未来館で開催されていた「デジタルコンテンツEXPO」!

101018_01.jpg


この「DC EXPO」のヤマハさんブースでは、歌って踊る衝撃の展示物が登場したり、
CEATECでも大好評だったスピーカーが体験できたり、様々なイベントが開催されたりと
いう素敵な4日間でした。

まずは会場でみんなの注目を集めたのはこちら!

101018_02.jpg

なんすか!?この小型ロボットはーーー!!!(゚□゚;;)
白いリボンに、ツンツンヘアー(&バナナ)・・・

そう!間違いようもなくリンレン!!(キリッ

ずずずーーーーん!と寄りで見ちゃいましょう(@ω@)<ずずーい

101018_03.jpg

輝く金色・・・!実はリンレンロボットの体部分は、純金の金箔を金沢の職人さんが
丁寧~に貼ってくださっているのですYO!すげい!!

さらによく見ると、胸部分には「NEC」の文字が!
そうなのです。こちらのロボットはNECさんの「PaPeRo」というロボットがベースになっておりまして、
しゃべりかけると、お返事をしてくれたりするのですよ!ちょうみらい!!!

この子たちが・・・歌って踊るんです!

101018_04.jpg

ほ、ほっぺが赤い・・・だとぅ!?
ちくしょう・・・かわいすぐる!!

「PaPeRo」の中には、リンレンAppendの音声が入っていて、森のくまさんのような童謡から
お馴染みのボカロ曲まで5、6曲をダンス付きで披露してくれました♪

ちなみにダンス以外にも、お話したり、電子レンジのものまねをしたり、おならのものマネまでしてくれましたwぱねえっす。

CEATECで話題になった超薄型スピーカーも発見!

101018_05.jpg

こちらのスピーカー、音がまっすぐ進む性質だそうで、前に立った時に音が聞こえるのです。

ミクをはじめCVシリーズボカロなどがずらりと並び、右から左に歩いていくとそれぞれの声が聞こえる...という、驚きの演出でした!

ものっそい薄さで、見た目はタペストリーと何ら変わらなかったです。驚きの技術...!

101018_07.jpg

そうそう、リンレンPaPeRoの中央にいる、蝶ネクタイのPaPeRo...気になりませんか?
実はこの子・・・ステージに立っちゃいました!

101018_08.jpg

このPaPeRoの中には「Project if...」の音声が入っておりまして、会場ではポニョの歌を披露してくれたのです。

さらに!サプライズゲストとして、中の人(声を提供してくれた子役さん)が会場でPaPeRoとデュエットをしてくれたのですよー(´∀`*)

本当に声や歌い方がそっくりで(元がご本人なので当たり前かもですが・・・)思わず鳥肌が立った1シーンでした。

会場では小学生の子供たちから、外国の方まで、本当にたくさんの方がいらしていました。
リンレンや「Project if...」の音声を、様々な技術とともに紹介していただいた素敵なイベントでした!

(わしょ