過去の記事

同人音楽作品の有償配信について

ピアプロ担当/RouteR担当です。

同人音楽作品の有償配信に関しましてお問い合わせがございましたので、あらためて説明申し上げます。


弊社で運営しております音楽アグリゲートサービスRouteRにおける同人音楽作品の取り扱いにつきましては、正しく権利処理がお済みの作品であれば特に問題なく国内および国外ストアにて有償配信することができます。

また、「初音ミク」等弊社キャラクターのキャラクター性を使用した同人音楽作品の有償配信に関しましては、2010年5月に本ブログにてアナウンスさせていただきましたとおり、ピアプロリンクを使用して権利処理をおこなうことができます。この場合、ピアプロリンクの利用規約上、個人やサークルの方が主体となり非営利かつ小規模の範囲となります。

本件に関しまして、一部仲介業者様よりお問い合わせをいただきましたが弊社のスタンスとして特に変わるものではございません。
もし法人が主体となって同人活動の範囲を明らかに超えた宣伝活動や業務展開をおこなわれる場合は、弊社の責任上、キャラクターの使用に関しまして作品個別に内容を確認させていただく必要が生じてしまうことをご理解下さい。このような確認は、本来同人作品が持っているモチベーションと自由なクリエイティビティに反するものと考えますので、現状では営利目的と個人レベルの有償配信について扱いを別にさせていただいております。ご了承お願い申し上げます。

なお、5月にアナウンスいたしました内容につきまして、あらためて以下に全文を再掲いたしますのでご覧下さい。

ピアプロ開発者ブログ 2010年5月21日
RouteRの配信登録におけるVOCALOIDキャラクター要素の取り扱いについて

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社RouteR担当です。

弊社は2010年5月13日、独立系ミュージシャン向けの音楽配信業務委託サービス「RouteR」を開始いたしました。オープンから間もない中、多くのご反響をいただきましたことに、心より感謝申しあげます。

「RouteR」に対しまして、VOCALOID音声合成ソフトをご使用になって制作された楽曲につき、それらのキャラクターを合わせてご利用になったアルバムの配信の可否についてのお問い合わせを複数いただきましたので、この場をもちまして回答申しあげます。

「RouteR」においてVOCALOIDのキャラクターをご利用になっているとご判断されるときには、以下の内容をお守りくださいますよう、お願いいたします。
なお、以下の内容は、「RouteR」の開始に伴い公表するものでございますが、「RouteR」に限らず、VOCALOIDのキャラクター性を利用した楽曲の配信、CDの頒布などの、有償での音楽商品の展開すべてにおいて共通して適用されるものでございます。

A. VOCALOIDのキャラクター性をご利用なさらずに合成音声を単に一楽器としてご使用になる場合


VOCALOIDのキャラクター性をご利用にならないときは、別途の手続きや許諾なしに「RouteR」をはじめとするサービスにおいてVOCALOID合成音声使用楽曲をご利用いただけます。

B. VOCALOIDのキャラクター性をご利用になる場合


VOCALOIDのキャラクター性をご利用になる場合は、キャラクターの権利をお持ちの各社にお問い合わせ下さい。なお、「初音ミク」など弊社のキャラクターにつきましては、簡便な許諾システムを用意しております。以下の手続きを行っていただくことで、弊社の許諾を取ったものとみなします。

 (1) 「ピアプロリンク」(無料)にお申し込みいただきキャラクターを利用する作品情報を申請する。
 (2) 発行されたピアプロリンクURLを、「RouteR」に配信登録する際のアルバムの説明欄にご記入下さい。

 ※「ピアプロリンク」とは、弊社キャラクターの非営利のご利用申請を簡便におこなっていただくための
  システムです。詳細については以下をごらん下さい。
  http://piapro.jp/license/character_guideline#piapro_link

よろしくお願いいたします。

(ピアプロ担当/RouteR担当)