過去の記事

ニコニコ動画における動画削除について

LINEで送る
Pocket

 弊社は2009年8月11日に、動画共有サイト「ニコニコ動画」に投稿された動画『【碧いうさぎ替え歌】 白いクスリ 【初音ミク】』(8月9日午前2時1分10秒投稿)について、これを削除していただくよう「ニコニコ動画」を管理・運営される株式会社ニワンゴ様に申立を行い、受理・執行していただきました。

 本件についてご説明差し上げます。


 当該動画は、近時のマスメディア報道等と照らし合わせることで容易に推定が可能となる特定の個人の名誉を毀損するおそれのある歌詞を、弊社製品『VOCALOID2 初音ミク』の合成音声で歌唱させる内容を含んでおりました。当該動画は8月11日当時において10万回を超える再生数を記録するなど、短期間に大きな注目と話題性を集め、動画へのリンクを含むニュース記事が複数の大手インターネットニュースサイトに配信されました。同時に報道各社様からお問い合わせをいただいておりました。

 これらを受けて弊社は、

・弊社製品が民法上の不法行為および刑法に定める名誉毀損罪を構成するおそれのある行為に用いられ、これがインターネット上で公表されていること。
・上記事実が複数の大手インターネットニュースサイトに配信され、弊社製品をご存知でない方々を含む皆様に、上記事実が広く知られたこと。
・これによって、弊社製品を含む音声合成技術全般、およびこれを利用した創作活動全般に対するイメージが、多様性のある実態と異なるかたちで報道によって広まり、一般に認知され定着するおそれがあること。

等の事情が総合されることによって、弊社の営業上の利益および信用が侵害されるおそれを考慮し、特別に8月11日午後、株式会社ニワンゴ様に当該動画の削除の申立をいたしました。

 今回の動画削除に至る経緯は、以上の通りでございます。
 なお、弊社夏期休業中につき、上記説明が遅れましたこと、それにより多くの皆様にご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 今後とも『VOCALOID2 初音ミク』ならびに弊社製品をご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。

2009年8月13日
                   クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

(8/17 追記)
2009年8月17日に株式会社ニワンゴ様から発表された「ニコニコニュース 動画削除依頼について」に関しましては、ヤマハ株式会社様との協議の上、後日見解を発表申し上げます。

(8/18 追記)
本件につきまして、明日、弊社担当者が東京におもむき、本件に関係する各社様と状況確認を含めた初回の協議を行う予定です。皆様にご不安やご心配をおかけしないよう、十全な意思疎通のもとで、協議を繰り返してまいりますので、弊社からの見解発表まで少々、お時間をいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

(8/19 追記)
本件につきまして、本日初回の協議がおこなわれ、一定の成果が得られましたことを報告いたします。

(8/29 追記)
本件につきまして、8/29日付のブログエントリーにて弊社の見解を公開いたしました。