過去の記事

クリエイティブ・コモンズ・ジャパン 日本版フェアユースアンケートのお知らせ

LINEで送る
Pocket

ピアプロ企画班です。

クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(CCJP)さんから興味深いアンケートの情報をいただきました。

Creative Commons Japan - news: 日本版フェアユース導入についてのアンケート、開始!
アンケート本文はリンク先の「>>> アンケートに答える」から。
締め切りは8月17日(月)となっています。

ピアプロなどで創作活動をおこなわれているクリエイターさんであれば、「日本版フェアユース」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。現在、文化庁では著作権法を改正して、フェアな利用法であれば著作権者の許可を得なくても合法に利用できる制度の導入が検討されています。(つまり、フェアであれば「原則OK」になります)

日本版フェアユースの導入によって一番影響を受けるのはクリエイターの皆さんです。二次創作、パロディ、サンプリングなど他人の作品を使う立場、あるいは逆にブログなどで公表した自分の著作物が使われる立場としてどのような制度が望ましいのかちょっと考えてみてはいかがでしょうか。

アンケートの結果はCCJPさんから文化庁の審議会に提出されるとのことです。クリエイターの声を直接伝える良い機会だと思いますので、ぜひご協力お願いいたします。

(ピ企)