過去の記事

ピアプロリンク正式版 公開準備中!

LINEで送る
Pocket

こんばんは、ピアプロ企画班です。

先にご案内いたしました「ピアプロリンク」正式版につきまして、明日2009年7月7日をもちまして公開しご利用いただけるよう、現在最終準備を進めています。

サービスの概要につきましては、明日のリリースと同時にご説明いたします。本日は、弊社がピアプロリンクを設置するに至った背景についてご説明申し上げます。


■「原則OK」となる利用の拡大
「著作物の利用が認められる範囲について」のブログエントリーも参考にご覧下さい)

ピアプロリンクでは、利用者がご自身の二次創作物とその利用方法を弊社に申請いただくことで、PCLでは許諾していない「非営利目的だが対価を受け取っての二次創作物の利用」が可能となります。たとえば、

・原材料費程度の対価を受け取っての小規模な同人誌の配布
・会場費程度を回収する目的での参加費を徴収するイベントにおいて、主催者による二次創作物の利用
・同人誌の販売促進のために弊社キャラクターの二次創作物をオマケとして無償配布する行為

などを、ピアプロリンクに申請することで行っていただけます。

■三者を結ぶ“つながり”
人を創作活動につき動かす動機には、自らの作品に対して得られる“反応”が小さくない部分を占めていると思われます。とりわけ、ピアプロリンクが対象とする非営利の創作活動では、同じキャラクター、同じ作品、同じジャンルを愛するファンどうしのコミュニケーションが大きな要素となっています。
ピアプロリンクは「リンク」の名称が示すように、クリエイターと作品を入手されたひとびと、そしてキャラクターの権利者である弊社の三者の間に「つながり」を創るものです。

なお、弊社のこのような取り組みに対しましては広く忌憚のないご意見を頂戴し、よりよいサービスを提供し、創作文化の発展へつとめていきたいと思います。

(ピ企)