過去の記事

リニューアル版ガイドラインの内容について

LINEで送る
Pocket

こんばんは、ピアプロ企画班です。

先日よりお伝えしている通り、現在「ピアプロ・キャラクター・ライセンス」(PCL)の正式公開と「キャラクター利用のガイドライン」リニューアルに向けて準備をしています。今回はそのうちの、ガイドラインの内容を事前に少しだけご紹介いたします。


ガイドラインでは、弊社キャラクターをご利用いただくケースを4種類に分類いたしました。

 A.非営利かつ無償の利用
 B.非営利かつ有償の利用
 C.当社が許諾していない利用
 D.当社キャラクター公式画像の利用/模写

AはPCLで定めた範囲の利用となります。ブログや投稿サイトなどでご自身で描かれた弊社キャラクターを公開するような場合が典型的ですが、現状どおり特に手続き等は必要とせずにお使いいただけます。また立体物の展示や、コスプレ
衣装を着て披露するようなケースもここに含めています(いずれも無償の場合)。

Bについてはピアプロリンクの範疇としています。ピアプロリンクの方も追って正式版を公開予定としており、詳細につきましてはそのとき同時に公開させていただく予定です。

Cは法人として利用するような場合や、個人でも営利目的で利用される場合です。こういったものの場合、弊社と契約を取り交わした場合に利用可能となります。現在市販されているような公認商品もこちらに
該当いたします。
また個人法人に関わらず、キャラクターのイメージを著しく損なう利用、公序良俗違反、あるいは弊社公式製品のような誤解を招く利用などにつきましては、いかなる場合も許諾いたしません。

さらにDとして、公式画像やその模写を動画に使用するようなケースについての留意点を解説します。

以上、新しいガイドラインでは、上記の利用について具体例を示して説明する予定です。

(ピ企)