過去の記事

新ガイドラインについて

LINEで送る
Pocket

こんばんは、ピアプロ企画班です。

今回もガイドライン関係のエントリーの続きです。これまで「キャラクター利用のガイドライン」を再構築する予定である旨を書いてきましたが、本日は新しいガイドラインと関連ライセンスの構造を説明いたします。


まず、弊社キャラクターをご利用いただく場合についての条件や許諾内容を、ガイドラインとは別に「ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)」としてまとめました。こちらはまもなく公開を予定しています。ピアプロと名前はついておりますが、ピアプロユーザーに限らず、弊社のキャラクターをご利用いただいたときに有効になるライセンスとなります。ここで規定した利用範囲といたしましては、原則として非営利かつ無償とし、それ以外のご利用については、次に述べるピアプロリンク等で別途規定するようにしております。

pcl_01.jpg

また、ピアプロリンクもこれまでのベータ版ではなく正式版としてリニューアル公開する準備を進めています。こちらはピアプロ会員に対するサービスとなりますので、ピアプロ上で所定の手続きをおこなうことで有効になります。ピアプロリンクは、PCLの利用を「非営利かつ有償」にまで拡張するものになりますので、利用条件といたしましてもPCL+αといった内容になります。

pcl_02.jpg

そして、ガイドラインの位置づけといたしましては、このようなライセンス等について、ここで述べたような全体の関係性を示し、また利用形態に関する具体例を示した補足説明のための文書となります。構造としては多少複雑になりますが、その分具体的に各種利用に対する許諾内容を明文化したものになりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

(ピ企)