5
過去の記事

ライセンス条件の割合調査

LINEで送る
Pocket

ピアプロでは、投稿作品毎に、非営利(※)、氏名表示、改変禁止の3つの組み合わせでライセンス条件を宣言できるようにしております。
先日、人々の著作権意識を調べている一名の学生さんより、ピアプロのライセンス条件の組み合わせ割合について質問を受けました。
面白いので調べてみましたが、折角なので、その調査結果をこのブログでも公開いたします。

■対象:2007/12/3~2008/1/28までに投稿された全作品(合計12,991件)

■調査結果:

非営利※ 氏名表示 改変禁止  
× × 72.0%
× 17.8%
× 4.7%
5.5%

※ピアプロでは非営利が選択必須となります。

(ピ開)

5 Comments

  1. [著作権]ピアプロとクリエイティブ・コモンズの比較

    ライセンス条件の割合調査 – ピアプロ開発者ブログ Announcing (and explaining) our new 2.0 licenses -…

  2. 重箱のすみつつきみたいでナンですが、
    項目名称は、「改変禁止」ではなく「改変」にして
    ○×を逆転させた方がわかりやすいのではないでしょうか。
    二重否定になるような表現は避けた方がいいと思います。

  3. 使ってもらってなんぼだと思うので、
    利用条件とかあると使いづらく感じてしまうのではと危惧しています。
    「非営利」のみにしぼって、
    「氏名表示」や「改変禁止」は任意にしたほうがいいと思います。
    動画を作る場合、氏名をどのタイミングで表示するかがテクニカルな課題になりますし、
    改変禁止といっても、アップとかトリミングとか歌詞表示とかもあるので、
    どこまでNGなのかがわかりづらくなってしまいます。
    せっかくコメント欄に「使わせていただきました」もあることですし、
    そこへの事後報告のみでよいのでは。。。

Comments are closed.